宇宙とJAXA | りっちゃん、あのね

りっちゃん、あのね

家庭教育、習い事、子供の成長と出来事(主に英語関連、中学受験関連、学校と家庭について)を綴っております٩( 'ω' )و。

クマムシくん最近の娘事情


家の中にいるハエトリぐもまで、手で捕まえる様になりました。


キショー‼︎ゲッソリもー意味不明!

その手で私とチビ助に触れてくれるなーむかっ


可愛いからってコップに入れて飼おうとしてましたが、捨てました。


とにかく生物が好きみたいです…。

どんどん凄い方向に育っていますね〜、コワシ汗


UMAくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんUMAくん


さて、本題ですが、


友達がサ○の夏期講習で星関連をやったのかな?

夏休みに筑波宇宙センターに行きたいと。調べたらずっと休館中(県外から来ないでとも書いてあった笑い泣き)でした残念〜。


娘は宇宙に全く興味ナシ!なんですがね…汗こちらに行ったら少しは興味持つかしら…なーんて。



ホームページを↑調べた際に、jaxaの小学生オンライン宇宙講座?が載っておりましてそれに参加してみたんです…無理矢理…笑い泣き


jaxaのお兄さんお姉さんが、わかりやすく宇宙でやっている実験をクイズにして、動画や写真を見せながら説明したり、宇宙についてのみんなの質問を答えて下さるのですが、なかなか面白かった(娘の話では)ようです。


宇宙でどうやって植物を育てるか?とか、


なかでも、宇宙で作るタンパク質の結晶についての講義が面白かったそうで、


タンパク質の結晶は地球では重力があるため結晶化しにくいけれど、無重力空間で作ると綺麗で大きな結晶ができるそうです。


この研究は、将来の薬の開発に役立つのだとか。



逆に…ブラックホールについて…。


ほんとそーゆの興味がないおーっ!!って…。あ、やっぱりか…汗笑。


実務的というか、現実的な内容が好きみたいですね…これって女の子だからかな…?




※後日、jaxaの方からお手紙とステッカーやピンバッジなど、素敵なプレゼントを沢山頂きました。



娘さん、大興奮。また参加したいって笑い泣きプレゼント貰ったからだな…汗


ほんと素敵な企画でした。また違う内容で参加してみたいです音譜


jaxaの方、ありがとうございましたおーっ!⭐︎



宇宙好きの男の子には凄く良いと思いますよキラキラ