いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

自己紹介は♡こちら♡








先日、『華雅苑(かがえん)』にて
和装前撮りを行いました😊
記憶が鮮明なうちに
当日の様子をレポートしていきます!




私が選んだのは
色打掛と白無垢を着る弐点プラン




2着ともロケーション撮影ということも
できるのですが、私が選んだのは


色打掛は、ロケーション撮影
髪型は、洋髪


白無垢は、スタジオ撮影
髪型は、文金高島田のかつら+綿帽子
という組み合わせ流れ星


なお、
男性の衣装は、紋付き袴の1着のみですニコ







当初の予定では、8:00〜の枠でしたが
天気が心配で、振り替えた枠は
12:00〜の枠でした
朝がのんびりできるのでありがたい🤗




■10:00 出発

暑い中でのロケーションということ、
撮影途中でご飯は食べられないことで
必ずご飯は食べてくるように!
と言われていたので
ご飯を食べるため少し早めに出発!
 

また、できるだけノーメイク
とのことだったので
私は、すっぴん+マスク+日よけ帽子で行きました




水分補給用のペットボトルは4本
主人のリュックサックに入れましたニコ
※このあと主人は、
リュックを電車に置き忘れてしまいます😨






■12:00  『華雅苑』到着

ペットボトルだけだと物足りないかな?と思い
店舗の近くでウィダーインゼリーを買い足し

私は予定通り『華雅苑』に到着して
主人は遅れて到着する旨を伝えました

撮影中は、荷物を持ち歩けないということで
持ち込み小物(ぱんだ)や、ウィダーインゼリーを預けました






■12:10 支度開始

『華雅苑』では、
足袋、肌襦袢、裾除け代わりのペチコートは
すべて用意してくれるので
持ち込む必要なし!

事前に身長、靴のサイズを聞かれたので
サイズもばっちりOK

肌襦袢の上にガウンを羽織ってヘアメイク開始です!

先に、色打掛での撮影なので
色打掛に合わせて洋髪のヘアセット

ヘアとメイクの担当さんがそれぞれいて
同時進行で進めてくれます😉



ヘアメイクについては
次回改めて書きますが
確認しながら進めてくれるので、
鏡を見る度に
わぁー、変わっていく!!と
ワクワクが止まりませんでした✨



衣装はこちら
皆さんの予想通り、赤の色打掛です😊




■12:50 色打掛を着る

ヘアメイク後、トイレを済ませ
いよいよ、色打掛を着ていきます!

ヘアメイク用のガウンを脱いで
タオルなど補正をします

補正が終わったら
半衿、伊達衿が縫い付けられた掛下(かけした)を身に着けます

帯は作り帯のため、
成人式のときほど締め付けられませんが
肩がずっしりとして来ました😂


そして、色打掛を重ねますラブラブ



テキパキと着付けが進んでいき
・懐剣(かいけん:武家の女性が嫁ぐときに護身用で懐に入れていた短剣)
・末広(すえひろ:扇子のこと)
・筥迫(はこせこ:昔の化粧ポーチ)
といった小物を身に着けて
着付けが完了!!












13:00 主人の支度開始

『華雅苑』では、
男性のヘアセットは+6,000円なのですが
主人はつけませんでした
男性のメイクは、メニューにないので
メイクが必要な方は自分で手配する形です

となりのブースで着付けだったので
カーテン越しに様子が聞こえてきました👂

主人は胸板が厚く
武道をやっていたこともあって姿勢もよいので
着付けの方から
「よくお似合いです」と言われていたのも
ばっちり聞こえました照れ









主人の着付け終了から遅れること10分。
私の支度が整いました





つづく

 

 お財布の紐が固い私が

 実際に楽天で購入した品々♡






経由しないなんてもったいない!

ポイントは二重どりで賢くお買い物♪

おすすめのポイントサイト1★ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

おすすめのポイントサイト2★モッピーー
累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!



本日もお読みいただき

ありがとうございます♡