突然ですが・・・

 

 

大根は好きですか?うさぎ

 

 

 

私は大好きです♪雪だるま

 

 

 

 

好き嫌いが

今よりあった子供の頃も

 

大根はすごく好きで・・・

 

 

豚バラブロックと大根の煮込みとか

大好物だったしっぽフリフリ鏡餅

 

 

 

ぐりとぐらの足あと(笑)熊あたま

 

 

 

 

こないだ

八百屋さんに行ったときに

 

大根1本を買ったのですが・・・・

 

 

 

レジに持っていったときに

レジの女性が

 

 

「あらっ  

 

 かわいい 子供がいる!」

 

 

??

 

ほんとだ!びっくり

 

 

 

かごに入れたときは

気付かなかったけど

 

 

付け根のところに

可愛い子供が(笑)

 

 

 

 

 

 

この大根をつかって

 

 

今回は

鶏肉と玉ねぎの煮物を

作ったのですが・・・

 

 

初日も美味しかったけど

 

 

2日目に

食べたとき・・・

 

 

味がしみしみで

 

美味しさに震えた(笑)不安もぐもぐ

 

 

 

 

あんまり熱々は私は好きじゃないから

適度にあたためて

ちょっと冷めはじめたところで食べたら

ご飯と合いすぎて絶妙に美味しかったよだれ

 

 

 

大根おろしも

昔から大好きで・・・

 

 

焼き魚とかにつけて食べても

美味しいし

 

 

UAEから日本に帰国したとき

はじめて食べた

 

「おろしとツナのパスタ」コーヒー

あまりの美味しさに驚愕し(笑)

 

 

 

自分で料理をするようになってからは

 

1人でご飯のときは

たまにメニューに食い込んでくる

 

 

好きな大根メニュークローバーの1つです☆

 

 

 

 

久しぶりに作ったオニオングラタン☆

美味しかった食パン

 

 

 

 

子供の頃

再放送で見たドラマ

 

 

「おしん」の中で

 

 

いたぶられるおしんが

 

大根めししか

食べさせてもらえないというシーンが

ものすごく印象的で・・・

 

 

「大根めしって

 どんな味なんだろう」

 

 

と思っていて・・・

 

 

 

 

私の想像の中では

 

大根おろしをご飯にのせて

お醤油っぽいものをかけて

食べる味をイメージしてたけど

 

 

この時代だから

ご飯も

「白米じゃなくてひえとかアワだから

 美味しくないのよ」

 

と言われた記憶が・・・

(でも栄養価は高い)

 

 

 

(※このあとネットで見てみたら

 「ドラマの味を再現」と

 おしんで出てきた大根飯を

 本当に作っていた方がいて

 美味しそうだった。笑)

 

 

 

これも久しぶりに作ったピーマンの肉詰め☆

ピーマン好きじゃない息子もこれは好き(笑)

 

 

 

 

何気なく

「大根めし」って検索して

調べてみたら・・・

 

 

 

すごく美味しそうな

大根の炊き込みご飯レシピ猫しっぽ

色々出てきて・・・

 

 

今度作ってみようと

思いました(笑)

 

 

 

大根で思い出すのが

 

タイのバンコクで

息子男の子を妊娠中・・・

 

 

 

もうすぐ生まれるくらいの

臨月のときに

 

 

体調が悪くなり

喉が痛くて

咳が止まらなくなったことがあって

 

 

いろいろ調べて

 

 

「大根はちみつ」

 

 

というのを作って

毎日なめていたことがあります☆

 

 

 

 

 

 

平たく切った大根が

ひたるくらいのハチミツを

容器に入れて

 

 

数時間たったものを

舐めますウサギもぐもぐ

 

(上澄みの液体をスプーンで

 すくって飲む☆)

 

 

 

 

のどの痛みや

咳に本当にきいて・・・

 

(はちみつの殺菌作用と、大根の

「イソチオシアネート」という成分が

 炎症を抑えてくれるらしい)

 

 

 

しかも

大根エキスがしみだして

 

ちょっと水っぽくなった

ハチミツが美味しくて(笑)

 

 

 

体調が良くないなか

「これいっぱい食べたいな~」

 

 

って思った記憶が(笑)昇天パンダ

 

 

 

(追記さくらんぼ

 「大根」が使われている言葉を

 ブログを書いたあと思い浮かべてみたら

 「大根役者」とか「大根足とか」

 ものすごく食材として優秀なのに

 なんか不名誉な言葉が多いと思った。笑)

 

 

 

 

 

ブーケ1ブーケ1リボン

お仕事のご依頼、ご連絡は

sayaka08312000@yahoo.co.jp まで

お願いいたします

 

 

ピンク薔薇instagram宝石赤

https://www.instagram.com/sayaka_okabe/

 

 

 

 

今日も明日もあなたにとって

喜びと幸せ溢れる時になりますように

 

Sayaka