水原りょう子のブログにお越しくださり

ありがとうございます飛び出すハート

 

 


もし、あなたの商品が車のタイヤであれば

どうやってタイヤという商品を広めるか?



▪️パンクしないタイヤを作る⁈

▪️安さで勝負する⁈

▪️保証を強くする⁈



ある有名なタイヤの創業者が

商品のタイヤを売る時

「こんな風に考えた」というお話です。



「人々はタイヤが欲しのではく

車で楽しく旅行したり、

どこかに出かけたりするために、

タイヤを買うんだ」



そのタイヤメーカーは

「タイヤを売ること」をやめて

車で楽しく旅行出来るように

ガイドブックを作る


ガイドブックの中には、

ドライバーが食事を楽しむレストランや

遠方でのドライブでも困らない

宿泊施設が掲載をした

ガイドブック作りを徹底した。



\そのガイドブックはとても人気だった!/



ガイドブックに載っている

レストランやスポットに

行くために、車を使う人が急増し

それにともなって

タイヤも一気に売れるようになり、

結果的にこのタイヤメーカーは、

当時世界トップの企業に

成長したそうです

その企業の名前は「ミシュラン」



ここからが大切で↓

ほとんどの人は商品を売る時

「商品を中心に」考えます。



タイヤを売るために

タイヤそのモノを売ろうとします。

これを\商品思考/と呼びます。



一方で、

先ほど紹介した創業者のように、

商品を売る時に「お客様」を

中心に考える方もいます。



タイヤを売らず

「タイヤを使うお客様」の

ことを考えて

\その方が求めているものご提供する!/



これを\顧客思考/といいます。

「商品思考」の人は

商品を売ることが目的。

タイヤメーカーなら

「タイヤしか」売ることが出来ません。



「顧客思考」の人は  

お客の悩みを解決することが

目的になっているので

\その悩みを解決する手段として商品があります/



タイヤだけじゃなく

レストランガイドも商品

になるのです。

▪️お客様は何を求めているのか?

▪️お客様は何に困っているのか?

▪️お客様の今の興味や関心ごとは?


「お客様」の事を考える時間をとってみると

今の状況は一変するかもしれませんね



口コミされる方法セミナーでは

ペルソナを設定して

お客様の仮説を立て

どんな生活なのか?を妄想する事で

お客様から求められています。



 

 

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