珍 修理   みしん生活館(熊本・宇土市) | みしん生活館のブログ

みしん生活館のブログ

ミシンをこよなく愛し一筋・・・修理プロ
失敗しない購入方法~修理~教室(洋裁・和裁)についてお役に立てればとブログはじめました

 

キラキラギザギザキラキラギザギザビックリマークギザギザキラキラギザギザキラキラ

 

歳末 特価セール中!

 

職工業用・ロック

リサイクルミシン処分中!

 

今年の修理は

今年の内に!

 

キラキラギザギザキラキラギザギザビックリマークギザギザキラキラギザギザキラキラ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

何となく

気ぜわしい師走

 

信号を待つひととき

 

街路樹

アメリカフウの落葉に

目を奪われる

 

ほんの一瞬でも

心が落ち着き

我に返る

 

 

 

 

??古典的 激安おとりミシンチラシにご注意!

いくら安くても「販売」しなければ

景品表示法違反!

 

商売を冒涜するような

違反行為は止めましょう!

 

・何処に在庫ありますか?

・店内撮影禁止は何故?

・ネット販売しない理由は?

・多額のチラシに依存する理由とは?

 

 

さて タイトル「珍 修理」

 

 

今年2月の修理

BL-24 3本ロック

 

 

 

 

それから10ケ月後の今月

再依頼修理

 

以下2点

①目が悪いので

「針を付けて下さい」

 

➁動作中 止まってしまう

 

 

今年の2月修理内容は

「針が止められない」プラス

 

購入後ノーメンテ

目の前で分解すると

 

溢れる生地ゴミに

本人様ショック

 

結果 分解修理調整

 

回収時は画像付きの

修理経過カルテをお渡ししました

 

しかし

10カ月経過

 

当初、「動かない」

症状は見受けられなく・・

 

日を改めテスト

 

すると・・・・

モーターが原因でした

 

分解ついでに

本体内の清掃と点検

 

その他問題なく

組み戻し

針を付けテスト予定が・・・?

 

自然に 

普通に出来る

針固定が・・・・

 

どうやら

針止めのネジ?滑ってる

 

何とかココの位置で止め

動作確認中

 

 

今年2月の持込時

 

 

 

針がすっぽり外れて・・・

 

答えは

「ネジとねじ止め」 両方が滑ってNG

 

針交換の基本は

向きと 一番上まで

突き上げ固定

 

今回のケースは

斜めにねじ込んで

 

ねじ止め部の穴が拡がり

針が固定不可

 

恐らく

垂直でなく斜めに挿入の繰り返し

 

結果パーツ注文

交換しOK

 

今回のケースは

僕にとって

非常に稀なケースでした

 

ヒトの持つ「慣れ」

同じ繰り返しでも

 

基本に忠実が一番

 

最後に

 

僕の

DIY工具も

ほんの一瞬で大けが

 

緊張に緊張を心がげて

リスク回避してます

 

マキタ2703 テーブルソーの

マイターゲージ 端材治具出来ました

 

マイペースでいいんです

 

手作り教室「みしん広場」

洋裁に勤しむ

 

生徒さんと気持ちが

重なります