ミシンの悲鳴!   みしん生活館 | みしん生活館のブログ

みしん生活館のブログ

ミシンをこよなく愛し一筋・・・修理プロ
失敗しない購入方法~修理~教室(洋裁・和裁)についてお役に立てればとブログはじめました

 

 

 

激安ミシンショップがネット販売しない理由

 

こんにちは

いよいよ12月も半ば過ぎて来ました

 

カウントダウンに

今年の締めくくり計画

予定通リ進んでますか?

区切りは全てに大事な事ですよね

 

さて

 

この時期も駆け込み

ミシン修理が発生してます

 

作品作りは大変楽しく

良い事ですが

ミシンあっての作業

 

あと一歩で完成なんて

思った時に偶発したりして・・・ショック

 

ところでミシンの点検は

定期的にされてますか?

 

・定期的実施してる

・問題ないからそのままの状態

・使わないから・・・

 

殆どの方は

何かしら問題発生しての

修理が現状です

 

車・お家・カラダ・・・

カタチあるもの諸行無常

 

だから

車の洗車やワックス

お家のメンテナンス

エステ・・・

 

中でも

ミシンは職業的に使われる方でないと

点検は意識されてません

 

そこで

今回の修理も同様

ミシン大好きでほぼ毎日の様に

楽しまれてる環境

 

メンテは

高齢な事も加え

何をどの様にしたらいいのか

解らない・・・

 

その心の気持ちと

ミシンの使用状況に

乖離が

発生したケースです

 

JUKI TL400型

自動糸切 糸目NG

 

釜の周辺を掃除の目的で

分解され基に戻せず

その状態で持ち込まれました

 

 

確認へGO!

部品の紛失 変形 ・・・?

 

これでは・・・・の結論に

修理対応の内容説明に納得され

お預かりとなりました

 

そして修理へ

針板の傷

内釜に針が貫通

釜の下部生地ごみ

スタート STOPの反応が今いち

天秤部に絡んだ上糸

基板の酸化

結果

復活はミシン専門店の技術です

 

清掃 位置調整 基本項目

基板の酸化防止 糸調子

糸切 ・・・・

見事 本来の運転音&糸目になり

 

おばぁちゃんの修理回収が楽しみ

 

このケースの様に

使う事は良い事でも

清掃 注油  調整

 

農業の肥料で言う3基本

窒素 リン酸 カリウム

 

是非 愛情を以って

子供を成長させる感覚で

楽しんで頂きたいツールです

 

僕みたいに機械いじりが

大好きで

壊れない様に点検 調整

 

この繰り返しで

生活必需品も辛抱=愛情と

充分、機能してくれます

 

無駄なコストが何より

少なくて済みます

 

DIY用具も同様

使った後の清掃は欠かせません

 

そこで

人間の持つ

面倒くさい お金がかかる

一つのハードルなのです

 

だからこそ

壊れての修理お代より

点検調整のコストが断然

お安くなるのは何でも

同じではないでしょうか?

 

僕は年末まで

時間に糸目はつけませんので

是非 ミシンの点検 調整を

お勧めします