入院中にステロイドの副作用の検査をしました。

 

 

●血糖値測定

ステロイドの影響で血糖値があがりやすく、

糖尿病のリスクがあったので最初は1日4回

途中から夕食後2時間のみになりました。

時々300超えの時もありましたが、結局血糖値を

下げる薬は使わないままでした。

 

主治医から「食後30分~1時間以内に運動すると

血糖値が下がりやすい」と聞いて、体調のいい日は

階段昇降などしてましたが、残念ながら劇的に血糖値が

下がったりはしなかったです(笑)

 

 

 

 

 

●眼圧検査

緑内障・白内障のリスクがあるため眼圧の測定。

今も月1回外来で検査をしてます。

現状異常なし。

 

 

眼科の先生からは「滅多になることはないけど

早期発見に越したことはないから、最初のうちは

定期的に来てね~」と言われましたϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

 

●骨塩定量

骨粗鬆症のリスクがあるため、骨密度の検査。

機械に足まげて寝転がってるだけでした(笑)

ただ、骨塩定量の検査室が驚くほど寒かった

記憶しかない。。。

 

結果、異状なし。

 

 

 

 

 

 

●MRI

中枢神経系に異常がみられることもある

とのことで、脳の検査をしました。

 

 

 

 

脳を見るため「目を閉じててください」と言われ

頭を固定され、空洞の中に進んでいく…

 

 

最初は「宇宙船のってるみたい☆」とか呑気に

思っていたのですが、途中からびっくりする位の

騒音(機械音)が鳴り響き、目を開けれないため

何が起こってるかわからず恐怖(笑)

 

 

 

キュイーン ドンドン ガンガン ピロロロ みたいな(笑)

 

 

 

 

「寝てたら終わりますからね☆」

と担当医が言ってたので、そのつもりだったのですが

「こんな環境で寝れるかい!先生の嘘つき!」

と全力で心の中でつっこみました…

 

 

 

結果、5分後に熟睡

 

 

気づいたら終わってた上に首を寝違えた…

担当医つっこんでごめんなさい…

(てか固定されてたのに何故寝違えた)

 

 

 

 

 

●胃カメラ

胃潰瘍のリスクがあるため、炎症が起きてないか検査。

 

検査日、初めての胃カメラで緊張で震えて

たのですが、この日担当してくださった

看護師さんが、私イチオシのめっちゃ可愛い

看護師さんでヽ(*´∀`)ノ ←気持ち悪い

 

 

「私ついてるんで安心してください♪」

と言ってくださって、よっしゃ頑張ろう 

とかってに意気込んでました。(笑)

 

 

 

消化器内科まで一緒に行ってくださって

「車いすでお迎えに来ますね!」と、私のイチオシ

看護師さんとはここでいったんお別れ。。。

 

 

 

ここから消化器内科の看護師さんにバトン

タッチなのですが、まぁ作業が早すぎて(笑)

 

 

一旦座らされ、

「今から喉の麻酔のお薬流すので、頑張って

飲み込まずに、喉に溜めてしばらく耐えて下さい、

それじゃ、入れますねハーイ☆」と一気に説明

されて心の準備ままならないまま、喉に薬を

流し込まれてめちゃくちゃ苦い薬を飲みこまない

よう必死に喉に溜めて(笑)

 

 

 

看護師さんからOK出たので飲み込んで、

胃カメラ室に行って横向きに寝ころんで点滴。

 

 

生年月日と名前を言って、口にカメラを入れて

「オエッ」と一回言ってから記憶がない。(笑)

 

 

 

次に記憶があるのはカメラを吐き出すときでした(笑)

 

 

よだれやら何やら出しながらカメラ吐き出して(汚)

周りの看護師さんや先生から「上手でしたね~」と

訳わからぬまま褒められ、無事終えました。(笑)

 

 

そしてイチオシ看護師さんが天使のごとく車いすで

お迎えにきてくださって、「大丈夫でしたか~?」

声をかけてくださったのですが、麻酔が抜けきっておらず

まともに返事ができていたか否か(笑)

 

 

とりあえず異常なし。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

定期的にしてるのは眼圧の検査だけで、

他の検査はしばらくなさそうです。

 

 

 

入院中は週に2回血液と尿検査があって、

必ず担当医が結果を持って回診と共に報告に

来てくれてました。

この時によく質問攻めをしてました(笑)

検査項目見ても何のこっちゃなので(笑)

 

 

先生も看護師さん達も忙しそうで、

声をかけて足を止めてしまうことに

個人的にとても抵抗がありました…

 

 

あと人見知りなので声をかける時に

使う体力が凄まじくて…(笑)

 

 

「SLEで見るべき血液検査の項目」とかの

冊子があったらいいのになぁ(笑)

 

 

畜尿もしてましたが、私は水分制限がなく

飲んだ水分量も測っていなかったです。

 

 

 

 

 

あと、入院中に私がしていたことは

 

ナンプレ(同期が持ってきてくれた)

栄養学の勉強

雑誌読み漁る

小説

漫画

塗り絵(100均の塗り絵が以外に可愛い!)

ジグソーパズル

ナノブロック

編み物

 

 

です。

 

 

 

 

栄養学はとりあえず食事制限が出たら

役立つかな、と思って始めましたが、

結局「暴飲暴食を避ければ何食べてもいい」

と言われ、あんまり役だったのかどうか(笑)

 

 

仕事もせず、塗り絵とかある種「遊び」を

してしまってる自分が何だか嫌になる事が

あり、勉強なら許されるだろう的解釈で

栄養学をしていたこともあります。(笑)

 

 

 

 

あるいみ自由な時間を手に入れた機会

だったので、もっと色々やりたかったこと

すれば良かったかなぁ、と今になって思います。

 

 

病気になりたてで心がついて行って

なかったので無理もありますが。(笑)

 

 

 

 

ステロイドのせいで指が頻繁につるため

塗り絵や編み物は調子の良い日に限られてました。

 

 

 

酷い時は漫画を開く指すらつって、

肘で雑誌を抑えながら読んだりしてました(笑)

つるのを防ぐ漢方薬もあるよ、と主治医から

言われてましたが、薬が増えるのも嫌だし

そんなに支障もないので処方はしてもらわなかったです。

 

 

 

 

 

 

あとは入院中のテーマソングとしてずっと

星野源の「地獄でなぜ悪い」と

ミスチルの蘇生」を聴いてました(笑)

 

 

毎日13-14時はリハビリ、それ以外は

上記の暇つぶしをちょこちょこしながら

夕方頃たまに友人が来てくれて、

夜には必ず母が来てくれる。

そんな風に入院生活を送ってました。