先日。
友人が出張でこちらに来るタイミングで、日本橋から月島や晴海埠頭を超えて東京湾方面まで巡るクルーズに連れて行ってくれましたん。


東京住んでいると東京のこうゆう観光的なことに無知だったりするので、とてもありがたい!

このクルーズはとても人気らしく、大概の時間(東京湾の夜景を一望できる夜は特に人気)がすでに満席だったものの、前日予約の段階で14:00出航の便に運良く空きが。平日万歳(°▽°)

三越前駅で降りて日本橋を渡り、乗船場である日本橋のたもとに階段で降りる。
こうゆうのも新鮮で楽しい笑い泣き

そしていざ出発。

{68996971-0CAE-4127-A83E-543BB3C1544B}

上に走っているのは首都高。
新鮮な景色であります。

この辺り一帯に沢山架かっている橋達をくぐりながら、船はぐんぐんと進む。
{2BD4D0CF-C9AC-4C07-BCE6-45DF4C36784D}

ガイドさんの説明も知らない事ばかりで面白い。

{90854920-5417-42DD-B14B-3E068A6F3533}

上矢印日本橋川にはこんなに橋が架かっている上矢印


どの橋も[〜ばし]とは言わず本当は[〜はし]と読むのだそう。

[〜ばし]は濁音=濁っている

ということで、川の水が濁らないようにと願いを込めて[はし]と濁音を取って呼ぶそうです。

……なんて粋なびっくり

お城やお寺などを観光してこうゆう粋なエピソードを聞くたびに、日本人で良かったな〜なんて思います。

{AFB4F509-C84A-4B87-8A60-F64840F2D32C}

そして船は進んで高層マンションが立ち並ぶエリアを過ぎ、

{788528FA-A020-44E4-A4AE-850001F3FACB}

東京湾へ!
左手にお台場のフジテレビ社屋。
正面はレインボーブリッジ。

晴れててよかった〜笑い泣き

{DE7529C4-0D2F-423C-9C99-77E7AE71980E}

スカイツリーもばっちり。

風も気持ち良くて、良き東京観光でした船波

そのあとは銀座で先月オープンしたGINZA SIXへ寄ってみた。
{9EFD36A0-7F14-45B6-9752-315B177A0271}

PALETAS。
地元駅にもここの店舗が出来たのですが、一回も入ったことなくて。
小田急ロマンスカーでバッキバキに凍ったPALETASを食べたことがあっただけだったので、めでたく店舗で購入デビュー。

{841570B9-9F4E-4EBD-8908-D38EBDEE01D2}

いちごミルク
さっぱりうまうま。

{77A9539C-3D87-4FD7-ACEF-BD759F7CF21D}

ショーケースの中のフォトジェニックさといったら。

そして有楽町までぶらぶらして、つるとんたん。

{F41F6666-5E76-4D89-BD45-1E473B1E2248}

つるとんたん久しぶりすぎたキョロキョロ

その後は東京駅まで歩いて、新幹線で帰る友人を見送って。

わたしはSuicaペンギンのお店で聖地巡礼バイキンくん

{0A77A71A-5D94-45D7-9C57-9DE4C51E791D}

{641239CD-5B3C-40A6-8FF4-6DEB1A611EE0}

なんか色々付けられてて可哀想(´・ω・`)

てなわけで、結構歩いた一日でした。
やはり日頃の運動不足ヨクナイチーン


スライムおまけスライム

玄関に廻るピングドラムのペンギンズを設置。
{8EA0B488-4925-44A6-9B86-643A95864B1B}

かわいいなーーー。

今まで箱に入れて飾っていたのだけど、ついにオープンしてしまいました。