大分長いこと空けてしまいました!
更新のない間もご訪問くださった皆さん、ありがとうございます。
なんだかんだとバタバタしておりました。

その間に参加させていただいたプレス発表会や、ケータリングのお手伝いなどなど・・
書きたいことが山のようにあるのですが・・・
今日は、一番最近に開催した私自身のごはんやイベントのご報告をさせてくださーい!












台風の心配をしながらも・・
10月13日に、自身初企画のごはんやイベントを開催しました。
会場は代々木上原と下北沢の間にあるナチュラルフードクッキングさんをお借りしました。
オーナーの江口さんは、フードスタイリストさんでもあり、お料理の先生でもあり
とても素敵な女性!お料理も何度もいただいていますが本当においしいのです。

そんな江口先生の大切なお教室を拝借し
一夜限りのお店をオープンしました。
30名様限定で、Facebookで募集させていただきました。
おかげさまで、すぐに満席になり
その後はメニュー作りや、資材、食材の買い付けに右往左往!!
楽しくも忙しい毎日を過ごしていたのです~。










今回のテーマは「ベジ&ハンバーガー」

北海道から取り寄せた新鮮な野菜たっぷりのサラダ
使用している野菜は全て、マルキタ北友さんにオーダー

ビーフ100%でつなぎを使わずに焼いたハンバーガー

ちょっとしたおつまみに、ディップやフライ

ケーキ、ムース、焼き菓子も・・

若干いや、かなり作りすぎてしまいました!張り切りすぎっ!!w

お出ししたものを、ザーーーッと並べちゃいますね。
写真を撮ることすらすっかり忘れていたので
友人たちからいただいた写真を載せますー。

ドレッシング他、炒めもの焼き物に使っているオリーブオイルは
全てベリタリアさんがご提供くださいましたー。










フェンネル・トレビスとルビーグレープフルーツのサラダ    生ハムメロン









白レバーとレッドマスタード・ルッコラのサラダ








生ハムメロン    レタスのウェッジサラダ








水菜・ミョウガとブリの柚子胡椒オイルサラダ

それと・・・写真がないのですが
紅芯大根・ヤーコンの豆腐ゴマダレサラダ








梅干しアボカドクリームチーズディップ  たくあんクリームチーズ 

オリーブ、ハラペーニョミックスなどのアペタイザー







小岩井乳業さんの企画ページに掲載の、りんごのヨーグルトシブースト








イベントで紹介した、ココナッツオイルブラウニー







日本テレビの番組で紹介した、八列コーンブレッド







これは試作の時の画像ですが・・・
ハンバーガーは3種類つくりました~。



写真のないものもありますが、こんな感じのお料理を・・
私と一緒に、と言うか、
ハンバーグを焼いたり、チキンナゲットやポップコーンシュリンプを揚げたり、
当日の加熱料理のすべてを受け持ってくれたのは、この人↓








アシスタントから友人になり、今では大親友(*^^*)
性別も世代も越え、仲良くしてもらっている
料理研究家の高橋善郎くん

最近では料理家としてどんどん成長し有名になり、
本当に忙しい中、前日の仕込みから手伝ってくれました。
彼と一緒に調理場に立つと、不思議な一体感が生まれ
歌を歌うようにしゃべり続け、笑いながら
踊るように料理ができるのです。どんな料理よっ??!!ww

でも本当に急激に料理家としてのお仕事が増えている善郎くんなので
そろそろ私の手伝いを頼めなくなってくるかな・・と
最近は一緒に料理をするたびに一期一会。

最高の料理相棒だったので、ちょっと寂しいけど
若い方がどんどん成長するのは、素晴らしいこと!!
頑張ってくれれば、母さんは嬉しい(#^^#)
母の心境・・ww

どうでもいいけど・・善郎、顔小さすぎっ!!
私の顔が大きいのか??ww







いつもお世話になっているアイランド(レシピブログ運営)スタッフさんたちが
ホールでお客様の接待を受け持っててくださった~!!
隆さん千恵さん芳恵ちゃん♩
さあ~フォローミー
りゅうさんちえさんよしえちゃんw
なんて贅沢なメンバー。

すっごく楽しげに対応してくれていたので
私は安心してカウンターの中で、お料理をサーブできました!

なんでこんなに楽しそうにお手伝をしてくれるんだろう・・
見ている私が楽しくなるくらいに楽しそうに動いてるの。
もう頭があがらない。
本当にありがとー。









最後に!!一番感謝すべきはいらしてくださった皆さん。
台風が心配される中、ほとんどの方がキャンセルではないか・・と
思っていたのですが、大きな笑顔でいらしてくださって
本当に本当にうれしかったです。

皆さんがおいしそうに召し上がってくださっているのを
ただただ幸せだと感じながら見ていました。
一緒に料理をしてくれていた善郎くんが
「洗いものなんて俺がやるから、皆と話しておいで」と言ってくれたんだけど
なんだかね、自分の料理をお金を出して食べてくれてる皆さんの中に入っていくのが
すごーーく照れくさくて・・・
次回開催の時には、きっともっと柔軟になっていると思います。
いらしてくださり、本当にありがとうございました。

またやります!!!