かなりお久しぶりの更新になってしまいました!
マイナビニュース グルメ連載を更新しましたー(*^^)v

今回編集部から届いたお題は「アスパラだけ!」

だけ?
どの程度までの「だけ?」と聞いてみたところ
他の野菜やお肉などと一緒に調理しなければ大丈夫!とのことだったので
それなら、いつも作っているあれだ!


これですw ☟


アスパラ黒ごま














この黒ごまソースは、アスパラだけでなく色々に使えます。
これからおいしくなる夏野菜を、サッとゆでたり、さっとソテーして
つけて召し上がってみてくださいねー。

茹でた青菜に混ぜて簡単胡麻和えもおいしいですよ~。

スイーツ全般があまり得意ではないうちの次女は、この黒ごまソースが大好きで
多めに作って冷蔵庫に入れておくと、ほぼおやつ状態、デザート感覚で
スプーンでこれだけを食べてしまいます(^▽^;)

ぜひぜひお試しくださいませ~!(スイーツとしてではなく!ですよ・・笑)












先日、こんなジュークボックスのある、レトロ感ムンムンのお店に行ってきました!
古き良きアメリカをテーマに、主に60's~70'sの小物や映画のポスターなどが
所狭しと置いてあったり貼られていたり。

その中に、なぜか相撲グッズが混じっているのは、場所が両国だから。
我が東北支援シカゴチーム大隊長の、元大関小錦さんが
現役時代によく通われたお店なんです。
ペーパームーン

こちらのお店で、久しぶりに東北支援シカゴチームの同窓会がありました。
残念なことに小錦大隊長は、海外でのお仕事のため欠席されていましたが
久しぶりにメンバー皆の元気なお顔を見て安心しました!













特別に持ち込み許可をいただき、メンバーの一人Iさんが用意してくださった東北のお酒。
私たちが2度目の炊き出しの折に、宮城県からバスで回った岩手県釜石のお酒です。

シカゴデー女川&釜石

あの日、釜石で出迎えてくださった市役所職員の皆様の温かい対応に
私たちメンバーは、逆に元気をいただいたものでした。
そんなことを話しながら、ありがたくしみじみとこのお酒を飲ませていただきました。

それにしても、このチームのメンバーの熱いこと!!
東北で頑張ってくれた地元メンバーの方々は、こうした東京での同窓会には
なかなか出席できないので、いつかまた皆であちらに行かなきゃね!

それぞれ面識もなく、人から人へのつながりで集まった面々。
炊き出し当日に、現地で初めて会った顔ばかり・・
そんなみんなと、久しぶりに会い話が尽きないというのも
本当に素敵なご縁。大切にしていきたい!







コメントのお返事です♪


>ryuji_s1さん
いつもありがとうございます。とってもおいしくできましたよ~(^^)v

>シャーリーさん
ありがとうございます!!
さつまいもタルトを作ってくださったのですね!うれしいですーー!
無花果のタルトもぜひぜひ~(*^^)v
後でブログに伺いますね~。ありがとうございました\(^o^)/