$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



クロスを、濃いめの焦げ茶色にしてみたら
なんだかおしゃれなお料理みたいになってくれたけど・・
ただの肉詰め玉ねぎです~・・凹○コテッ

真っ白い果肉の新玉ねぎが、甘くてやわらかくておいしい。
きざんでしまうのがもったいなかったので、カップ仕立てにしてみました。
ちょっと味付けした肉を詰めて、蒸しただけの簡単料理です。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     新玉ねぎカップ 味噌チーズ鶏蒸しバーグ

     <材料:3人分>
     新玉ねぎ            小さめ3個
     片栗粉             少々
     鶏ひき肉            150g
     白みそ             大さじ1
     スライスチーズ(とろける)   2枚
     塩               小さじ1/4
     豆板醤             少々
     すりごま            少々
     
     <作り方>
     ① 玉ねぎの皮をむき、根の部分を平らに切り取る。
       反対側は、頭の方から1/3くらいを平らに切り取る。
       外側の2枚を残して中身をくりぬく。
       くりぬいた中身はフードプロセッサーで、すりおろし状態にしておく。
     ② カップになった玉ねぎの底に開いた穴に、
       ①で切り取った頭の実を穴がふさがるくらいの大きさにスライスして
       カップの底の穴をふさぐように逆さまに置く。
       片栗粉を玉ねぎの内側にふる。

                 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
  
     ③ 鶏ひき肉に白みそと①のすりおろし玉ねぎ大さじ4を加えて
       練るように混ぜてから、小さくちぎったスライスチーズ(とろける)
       塩を加えて混ぜ合わせ、②のカップに詰める。

                 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ 湯気の上がった蒸し器に③と、②でスライスして残っている実を並べ
       約15分蒸す。器に盛り豆板醤とすりごまを少々のせる。

                 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


     ■ 余ったすりおろし玉ねぎはドレッシングにして、この料理にかけても
       サラダなどに使ってもおいしいですよ~ オニオンドレッシング
     





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。