ドライフィグのラムカスタードトライフル

December 10, 2010 テーマ:他 ケーキ
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



友人のひとりがよく、こんなお菓子を作って~と、リクエストしてくれるんです。
どこかで食べておいしかったものなど・・
そして、それを私が形にすると必ず作ってみてくれる。
レシピブログのごちそうさまノートには、彼女からのレポがいっぱい。
今回のリクエストは、
無花果とカスタードクリームのパンを食べたらおいしかったので、それをケーキにしてって。
おいしいアイディアをありがとう!

スライスして冷凍しておいたココアスポンジに、
ラムのシロップをたっぷり含ませ、
ドライフィグを戻したものと一緒にトライフルにしました。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     ドライフィグのラムカスタードトライフル

     <材料:6人分>
     ドライイチジク      100g(乾燥を戻した状態で)
     カスタードクリーム     レシピの半量
     生クリーム        100ml(カスタードクリーム用)
     ★ココアスポンジ(直径21cm)
       卵          4個
       グラニュー糖      100g
       薄力粉         80g
       ココア         20g
       バター         40g       
     ★シロップ
       水           100ml
       グラニュー糖      50g
       ラム酒         大さじ2
     生クリーム         100ml(飾り用)
     グラニュー糖        大さじ1/2
     ココアパウダー       少量

     <作り方>
     ① ドライ無花果は、濃いめの紅茶に入れて一晩冷蔵庫に置く。
       ココアスポンジを焼く。スポンジケーキ作り方はこちら。
       完全に冷めてから3枚にスライスし、そのうち2枚を使う。
     ② カスタードクリームをレシピの半量で作り、冷やしておく。
       生クリームを8分立てにして、カスタードクリームと混ぜ合わせる。

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ シロップを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れ、沸騰させてから火を止め
       冷めてからラム酒を加える。
     ④ ①のスポンジケーキの1と1/2枚を2cmくらいの角に切り③をしみ込ませる。
       残りの1/2枚は、みじん切りしてとっておく。

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑤ 6個のカップに④の半量を均等に分けて入れ、
       大きめの口金をつけた絞り出し袋に②を入れ、半量をスポンジの上に絞り出す。

    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑥ ①の無花果を水気をきり、適当な大きさに切って⑤に分け入れる。
       残りのスポンジをのせ、更に残りのクリームを絞り入れる。

    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ⑦ ④で取っておいたみじん切りにしたスポンジをのせる。
       飾り用の生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、トップに絞り
       少量のココアを茶こしなどでふりかける。
       
     ■ カスタードクリームをレシピの半量で作る場合は、加熱時間を少し短めに。
       レシピ通りに作って、半分は冷凍しておくこともできます。
     ■ スポンジケーキも残った1枚は冷凍保存できます。






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


池袋に行く用事があったので
それなら!!と思い、シカゴで大好きだった・・
日本に上陸したばかりのあの店へ
おそらく買えないだろうな~と思いながら行ってみたら
案の定・・・40分待ち。

あきらめました。

シカゴには、牛角が進出したようです。





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。



西武池袋本店レシピブログキッチン
クリスマスにピッタリのケーキを作らせていただく予定です!

たくさんのお申し込み、どうもありがとうございました。
当選された方、数名からメッセージをいただきました。
私もどなたが当選されたのかわかりませんが、
メールで当選のお知らせが届けられているようです。
お申し込みくださった方は、メールをご確認くださいね。

当日券は西武さん開店の10時から配布されます。
年末のお忙しい時期ではありますが、
足を運んでいただけたら嬉しいです。


 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース