パンジードラキュラ寒波にも負けなく元気いっぱい | さくらんぼのブログ

さくらんぼのブログ

ヤフーブログ終了のために引越ししてきました

 

 

こんばんは

 

久しぶりにPCの前に

座りました

 

皆さんの所にも

お伺いが出来なくて

m(_ _)m

 

 

 

 

去年の暮れに迎えてる

プリムラマラコイデス

ライムグリーン

 

 

先日の雪の時は

玄関先の屋根の下に

避難だったのですが

寒さに負けた

( '-'* )?

 

 

お花は被害がないのですが

 

葉が・・・

 

 

スマホのアプリで

画像を撮って診断

 

空気中の湿度不足により

葉の緑が乾燥してるとのこと

あるいは水のやりすぎ

これはありえないですね

 

 

寒波が来る前は元気で

綺麗だったのに・・

傷んでる葉を落として

殺菌剤スプレーも

良いとのことでした

 

復活できるかしら

(>︿<。)

 

 

 

 

寒さでお花も弱ったりなのですが

迎えてる三種類の

ドラキュラ

元気ですよ

 

 

 

 

 

これが最近は

紫色がグッと深くなり

 

色が好きなんですよ

 

素敵かしら

花びらもクルクル

 

 

もう一種類の

ドラキュラ

 

これもスジスジが綺麗

 

 

 

葉はやはり雪で

少し傷んじゃってるけれど

 

お花は凄く素敵

 

 

どのお花も寒さを

乗り越えて

春には賑やかに

なることを期待したいですね

 

 

 

 

ブロ友さんから以前に

頂いてる種

イオノプシジウム

 

パラパラと花壇に

蒔いてみたら芽が出てます

 

細い子なんですが

ちょっと心配です

(ーー;)

 

 

午後から時間に

余裕があったので庭に

ちょっとだけ

 

 

ライラックの蕾が

いっぱい出始めてるわぁ

 

 

春が待ち遠しいですね

 

 

来週はいよいよ薔薇剪定

誘引が待ってます

 

 

 

私の住んでる県は

14日から緊急事態宣言の

対象地域になってます

 

春になってお花が咲く頃には

感染者も減っていたら

良いですね

 

 

 

 

 

今日もご覧頂き

ありがとうございました