リンパ浮腫相談・改善・維持センター

リンパ浮腫相談・改善・維持センター

リンパ浮腫(手・足のむくみ)でお困りの方。
癌の手術でリンパ節切除を行った・抗癌剤治療・放射線治療を受けた方で
急に、手・足のむくみが気になる方、気軽に連絡ください。

医療徒手リンパドレナージを当施設では行っております。




☆医療徒手リンパドレナージとは☆
 
医師・看護師・リハビリのOT/PT・針灸などの国家資格取得者のみが受けることができる資格であり、福岡と横浜にしか学校がありません。
 当センターは現在横浜のNPOリンパドレジュ協会の講習を受け、試験に合格した看護師が医師の指示のもと行っております。
 なお、方式はドイツ フェルディ式です。

☆当センターでの流れ☆
①まず、「相談」予約 (当センターは完全予約制です)
 電話のみ 090-9589-3698 (相談は1時間以内1,500円)

②「相談」予約日に来室
 リンパ浮腫の程度、皮膚の状態など、あなた
が気になっていることに対してもそのときお話しください。
 リンパ浮腫とし施術希望・相談希望・指導希望などの希望についてもお教えください。

③リンパ浮腫施術希望・指導希望の方
 ☆主治医がおられる方☆
  「診療情報提供書」を主治医にもらってきていただきます。
 また、当センターからお渡しするリンパ浮腫指示書を主治医の先生に書いてい
 ただきます。
 ☆主治医がおられない方☆
  当センターよりリンパ浮腫の検査・診断をつけていただける病院・医師のご紹
 介をさせていただき、そちらに当センターからのお手紙を持って行っていただ
 きます。
  診察を受けられた後、その後の指示が医師により書類として手渡されます。

④医師からの種類がそろいましたら、あなた様にあった指導、手術計画を
 立て
ていきます。

 その際、大体の目安になる施術機関・指導機関と、料金の相談をさせていただ
 き、計画を立てます。

⑤施術・指導開始
 ☆施術が必要な方☆
 ・皮膚のケア
  
保湿・皮膚疾患の有無の観察・清潔
 ・医療徒手リンパドレナージ
  
セラピストが行います、次第にセルフマッサージに切り替えていきます。
 ・圧迫衣購入・着脱指導・圧迫衣のお手入れ方法の指導。
  
圧迫衣は保険適応ですので主治医に必要書類を書いていただき、当セ
 ンターで発行する明細領収書を添え、保険の申請をしていただきす。
 すべて当センターでお教えしますので申請はご安心を。
  また、圧迫衣はその人その人に会った素材・圧迫クラス・形・サイズなど
 を専門のセラピストが吟味し、提案させていただきます。

 ・圧迫下での運動の指導
  
日常生活動作でできること、また、室内でできる簡単な運動。

 ☆指導が必要な方☆
 ・皮膚のセルフケアチェック指導
 ・セルフリンパドレナージ
  
ご本人が毎日手軽に行える内容で指導します。
 
・圧迫衣購入・着脱指導・圧迫衣のお手入れ方法の指導。
  圧迫衣は保険適応ですので主治医に必要書類を書いていただき、当セ
 ンターで発行する明細領収書を添え、保険の申請をしていただきす。
 すべて当センターでお教えしますので申請はご安心を。
  また、圧迫衣はその人その人に会った素材・圧迫クラス・形・サイズなど
 を専門のセラピストが吟味し、提案させていただきます。
 ・圧迫下での運動の指導
  日常生活動作でできること、また、室内でできる簡単な運動。


☆また、当センターでは訪問も行っております。
 訪問についての詳しいことは こちら   から。

料金表などはこちらから
*料金表*  
よくある質問(Q&A)
 
Amebaでブログを始めよう!
当センターでは訪問もおこなっています。
現在、大分県・山口県にも訪問をおこなっております

(対象)
・県外で通えない方
・リンパ浮腫が悪化し自立が困難な方
・当センターまで来られる交通機関がない方
・主治医から訪問依頼があった方
など

(料金)
施術・指導料+往復の交通費+出張費=お支払金額」です。
・往復の交通費とは当センターから公共機関を使ってご自宅まで行った場合の料金の往復分をいただきます。
・主張費とは、訪問する往復の時間がほかの予約が入れられなくなり制限されますので、制限される時間として30分以内で500円いただいております。
例)45分の片道の場合・・・1000円×2=2000円の出張費
Q、リンパ節を手術で取ったので、私も最近腫れているように感じるけど、これってリンパ浮腫かしら?
A、当センターでは、リンパ浮腫になりかけていそうかどうかを簡単に、自己観察できるチェックの仕方を指導させていただいています。
リンパ浮腫の疑いがあれば、その診断を医学的に医師に診断していただくため、リンパ浮腫を診断・検査したくださるクリニック・病院を紹介いたします。

Q、リンパ浮腫になるかもと不安で・・・
A、手術など受けた病院でも、リンパ浮腫についてのしおりやビデオ鑑賞などがおこなわれていますが、これでもまだ「もしなったら?」と心配な方は気軽にご相談ください。
リンパ浮腫という診断を医学的に医師に診断していただき、リンパ浮腫の診断・検査をしてくださるクリニック・病院を紹介いたします。
その後、心配な時は当センターにいつでもご予約を入れていただくことで、色々な不安・ご心配に対しご相談・対処法の指導などをさせていただきます。

Q、保険が使えず高いのでは?
A、当センターではまず、相談に来ていただき(1時間1500円)、施術希望・指導希望に対しかかる時間、金額を提示します。
提示した手術・指導がが可能ならば次のステップに進めていきます(トップページ、当センターでの流れでステップを確認してください)
また、生活保護の方も主治医と当センターセラピストと患者さまとで話し合い、生活保護内で受けることができる指導や施術がございます。

Q、孫が生まれる、引っ越しがあるなかでリンパ浮腫の予防がしたい。
A、どの程度の作業、子育ての参加、仕事時間などをお聞きし、その都度できる予防法を始動させていただきます。(相談予約にて)
☆改善・維持療法内容☆
 ・MLD「リンパドレナージ」
 ・巻き込み治療
 ・巻き込み方の指導
 ・自セルフマッサージ指導
 ・圧迫衣「ストッキング、スリーブ」購入

☆参考料金☆
 リンパ浮腫の悪化状態で延長などが必要な場合もあります。
 例)3~50分間・・・3000円~5000円 (片上肢手技料金)
   4~60分間・・・4000円~6000円 (片下肢手技料金)
   
   相談料(1回、1時間以内)・・・1500円

☆また、当センターでは訪問も行っております☆
 ○訪問料金○
  当センターから訪問先までの往復公共機関利用金額+訪問手数料
  基本的には、センターでの施術のため訪問することでセンターで施術される方の予約時間を、訪問移動
  時間にあてますので、往復の交通費と別途、訪問手数料(往復移動時間分の料金:30分以内毎500
  円)
いただきますので十分ご理解の上、訪問依頼をお願いします。
  詳しくは こちら  から。

*キャンセルについて*
 予約前日16時までにご連絡がない場合、キャンセルとし次回キャンセル料3千円をいただきます。
 他にもリンパ浮腫施術の予約を待っておられる方がいますので、当日キャンセルの無い様にご理解いた
 だきます様よろしくお願いします。