こんにちは

あっという間に春?いや初夏に

Holybasil Garden 🌈

ハーブ🌿花に🌸野菜🥬に雑草🥦に
大自然🌎からの贈り物プレゼント
続々と届いてます。

もちろん
ホーリーバジルも発芽してます




大地と天空からのエネルギーに満ち溢れた草🌿達はものすごいパワーを放っています。

私達人間の心と身体と魂に多大なるサポートをしてくれます。


今日は
お馴染みジャーマンカモミールです。


🌼ジャーマンカモミール効果効能🌼

青リンゴに似た爽やかな香りが
緊張を緩めながら、心身ともにリラックスへと導いてくれます。
高ぶった感情も粛々と鎮静させてくれます。


アズレイン誘導体という物質が
皮膚や粘膜を保護してくれますので
アレルギー疾患や、
胃腸の炎症にも効果的です。
胃の粘膜を修復してくれます。

別名マザーハーブとも呼ばれ
女性特有の生理痛、PMSに効果的です。
筋肉組織を緩めてくれます。




🌼ジャーマンカモミールのある生活🌼

使い方🌈

✴︎ハーブティ☕️での飲用
   おやすみ🌙前のカモミールティで1日のストレスをリセット。

熱湯を注いで、またはホットミルクを注いでジャーマンカモミールミルクティーもおススメです。豆乳だとさらに甘みが増します。
心も身体もフニャフニャに♨️



✴︎チンキにしてうがい薬や、化粧水に

私はウオッカで抽出してます。
粘膜やお肌を整えてくれます✨



✴︎蒸留してカモミールウォーターに

アランビック で芳香蒸留水をつくります。
パックや化粧水に惜しみなくつかってます✨






ローマンカモミールという種類もありますが、苦味があるのでハーブティとしてはジャーマンがおススメです。
ローマンカモミールは蒸留におススメ精油はローマンで。

子宮収縮作用があるため
妊娠初期の場合注意してください。



大自然の恵みに
あっという間に
幸せいっぱい
豊かさいっぱいの気持ちになりますよ〜おねがいラブラブ