なぜ、ハーモニカが吹けないのか? | 心と身体を整えて、自然と調和したくらし作りをする

心と身体を整えて、自然と調和したくらし作りをする

男の子二人のママです。
心と身体を整えて、自然と調和したくらし作りをしています。


テーマ:

こんにちは。
おかべゆかです。


食パンにピーナッツバターを塗って食べるのが、最近のお気に入りです。



なぜ、長男はハーモニカが吹けないのか?


ある日、幼稚園の先生から電話がかかってきました。

「長男くんが、きらきら星を吹けずに泣きました。」

「悔しい気持ちが出てきたのが良いですね。」

「これを機に、吹けるように家で練習してください。」


私はビックリしました。そんなことがあったなんて。


長男は幼稚園のことをあまり話さない。


なぜか?


それは、私が長男と深いコミュニケーションをとれていないから。


どうしたらいいんだろうか?


「幼稚園つまらない。」「幼稚園楽しくなかった。」の言葉にあきらめず、


「じゃあ、何してるときが楽しかった?」「楽しくなるには、どうしたらいいと思う?」と一緒に考える。


というわけで、考えるためにノートに書いてみました。



"つ"が逆だよ~(汗)


ナカバヤシのThink NOTE.B5を使って、ノートを3分割。


【出来事】、【気持ち】、【行動】に分けて書きます。


方向ノート1dayベーシック講座でやり方を教わりました~。



そして、ハーモニカの練習をして気づきました。


鍵盤の位置を覚えてない‼


一音吹いて位置確認。また吹いて位置確認。


そりゃ~、吹けないわ…。大爆笑です。


鍵盤の位置を覚える❗


それが、長男がハーモニカを吹けるようになる第一歩ですね。




お読みくださり、ありがとうございました。

おかべゆかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス