昨日は地元の病院に薬をもらいに行きました。

薬は3ヶ月分しか出せないので、がん研の検査が半年毎になったので途中で地元病院で同じ薬を出してもらってます。

がん研で前回CA19-9が基準値超えて80近くだったので念の為3ヶ月後にCTを撮ったから9ヶ月も間が空いてしまいました。


胆道癌も膵臓癌と同じく再発が多いので、半年ではなく、こちらで検査するのはどうかしら❓

でも地元病院で血液検査は出来るけど、ここでCT撮っても治療はがん研だし…

数値が低ければ画像に映らないから3ヶ月後にCTで、その間モヤモヤするし…

主治医は半年毎で大丈夫とはっきり言ってたよね。

などとモヤモヤ考えながら受診しました。


こちらの先生はこの病院に来るまでは大学病院で食道癌を専門にしていた方で、部位は違うけど癌に対しては良く分かるからと紹介されました。

今回、間が空いた経緯と血液検査の結果を見てもらいました。

「こんな言い方は何ですけど、この数値は全く気にする必要はありません。すごく桁違いになったら心配しましょう。」とにこやかに、でもキッパリ言われました。


糖尿病についても

「この手術をするとなりやすいですが、全員がなる訳ではなく、今の数値では問題ありません。ただ気をつけた方が良いから揚げ物は食べていいけど控えめに。」


ほぼ主治医と同じ意見でした。

(主治医からはおやつを食べ過ぎないようにと😅)

これってある意味保険適用のセカンドオピニオンかも…😄

次回のがん研の検査は10月上旬。

それまで心穏やかに過ごせそうです。


帰りにいつもの自宅近くの薬局に寄りましたが、リパクレオンの数が足りず、今日残りを届けてくれる事になってましたが、今朝電話があり、薬不足の為来月お届けとなりました。2ヶ月分はもらってあるので問題ありませんが、リパクレオンを飲む人が増えているのかなぁと思います。


患者が増えているのかしら?見つけられなかった癌が見つけられるようになったのかしら?

出来れば早期発見され、手術後に飲んでる人が増えてますように…


ここまで読んでいただきありがとうございます♪

毎日暑い日が続いてますのでご自愛ください。