今年の3月に

熊野古道を歩いたお話です(^-^)

 

 

写真多めです~雰囲気をどうぞ(*^^*)

 

 

 

 

前日の夕方から雨が降ってきて、

次の日のお昼まで

雨予報になっていたので

合羽を着て歩くのかぁ~汗

思っていましたが、

 

朝起きると

雨はだんだん上がってきました音譜

 

ありがたかったです✨

 

 

 

熊野本宮大社さんの道向かいにある、

本宮大社前 停留所からバスに乗って

終点の 発心門王子バス停へ向かいます。

 

 

 

15分くらいで到着です。

トイレと、休憩所があります。

 

 

発心門王子までは、

徒歩約3分(約250m)です。

 

お参りに向かいました(*^^*)

 

 

発心門王子です。

 

 

古道を逆走した時

神さまは、おぉ~い!ちゃうぞ!って

思われてたかな~(^₀^)

(ツッコミって関西弁になる笑)

 

 

ごあいさつをして、

熊野本宮大社さんを目指します!

 

 

約7km、

標準所要時間は2時間30分です

 

登りはなく、ゆるやかな下りで

歩きやすいです(^-^)

 

 

 

 

山道だけではなくて、

里山も通ります。

 

 

水呑王子跡です。

 

発心門王子から1.7kmです。

 

ここから、次の

伏拝王子までは1.9kmです。

 

 

 

いよいよ!山道です~✨

 

 

かえるさんがお出迎えしてくれました(^₀^)音譜

 

 

あ~気持ちいい✨

 

 

昔、行き倒れた参詣者を供養する

道休禅門地蔵さまです。

 

昔は命がけのお参りでしたね。。

 

お近くに住む方が、

お地蔵さまにわら帽子をかぶせて

下さるそうです。

冬の風物詩として親しまれていて、

3月中旬ごろまでかぶせておくそうです。

 

 

また集落を通ります。

 

 

伏拝王子の休憩所が見えてきました!

 

この土手とか石垣がすごく好きです(#^.^#)

 

 

伏拝王子の休憩所です。

清潔なトイレもあります。

 

この日はお休みでしたが、

温泉コーヒーなども販売しているそうです。

 

熊野本宮参詣の曼荼羅のポスターがあって

隅々まで見入ってしまいました

 

 

休憩所の反対側の階段を

21段登ると伏拝王子跡があります。

階段に置かれた瓦に書いてあります(^o^)

 

 

 

手前は伏拝王子石祠です。

 

奥の、お賽銭箱が少し写っているのが

平安時代中期の歌人、

和泉式部の供養塔です。

 

 

本宮大社を目前にして月の障りとなり

参拝を断念しようとした和泉式部を

熊野権現が快く受け入れた

というお話があります。

 

やっぱり昔から

月の障りの参拝は避けていたんですね

 

 

伏拝王子は眺望が開けて

本宮方面が見えます✨

 

昔は、京都から260km、歩行12日前後で

このあたりにたどり着き、

本宮が熊野川の中州に鎮座する光景を

目の当たりにして

感動のあまり「伏して拝んだ」そうです。

 

 

でも、ここからは見えなかったです~

 

 

 

次の休憩所、

三軒茶屋跡までは1.2kmです

 

 

また山道へ

 

 

前日の雨で葉っぱが

生き生きしています✨

 

 

この橋を渡ると、三軒茶屋跡です

 

高野山と熊野を結ぶ

小辺路と中辺路の合流地点で、

三軒の茶屋があり賑わったそうです。

 

休憩所とトイレが左側に、

正面奥には

江戸時代の「九鬼ヶ口関所」を

再建したものがあります。

 

休憩所は 茶屋のような

和の雰囲気ですが

建物の位置的に暗めで

トイレも利用しませんでした~

 

 

本宮大社そばにある

祓殿王子までは1.9kmです

 

 

 

下っていくと

本宮大社までもう少しですが、

 

ちょっと寄り道して

見晴台地に行きました(^-^)

 

 

少し登ると開けたところに出て

大斎原の大鳥居が見えます✨

 

🌳切り開いているので

昔から見えていた場所では

ないかもですが、

 

本宮を目指してここまできた・・!

という感動があります✨

 

 

長い距離を歩いてきた昔の人々が

伏拝王子で感動のあまり

伏して拝んだのもわかります。。

 

 

 

古道の土は、水はけが良くて

靴がドロドロになりませんでしたが、

階段状のところには水たまりが

できていました。

 

 

整備されていて歩きやすいです

 

 

本宮大社そばにある

祓殿王子まで来ました!

 

ごあいさつをさせて頂きました

 

 

熊野本宮大社さん(裏側)に

着きました\(^o^)/


 

 

 

続きます~

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(^▽^)

 

 

星