続きのお話です(*^^*)

 

 出雲大神宮 - 1

 出雲大神宮 - 2

 

 

 

紀元祭の後は、お山にある

磐座群へお参りに行きましたクローバー

 

 

御神体山国祖 国常立尊 磐座群

お参りするには、

社務所で参拝許可を頂きます(^-^)

 

 

時間や、氏名・住所を記帳し

100円を納めて

紙の「たすき」を頂きます

(HPでは「たすき」と書かれていました)

 

   

 

 

以前は、布のたすきを

全員に貸し出して下さいましたが、

 

今は、コロナ禍だからか

家族の場合は 代表者のみが

紙のたすきを付けて参拝して、

返却は不要になっていました。

 

 

こちらから先は

手続きをした方のみ参拝できます

 

 

写真ではわかりづらいですが、

最初はけっこう斜度があって

砂利が敷いてあるので歩きにくいです💦

 

 

距離はそんなにありません

2・3分くらいかなー

 

 

鳥居の先に磐座群があります

 

 

 

 

御神体山の「御影山」には

國常立尊さまがお鎮まりになります

 

写真禁止とは書かれていなかったので

撮らせて頂きました

 

 

 

 

パワーがすごい!とかは

わからないですが💦

神聖な場所なので、

この地にこさせて頂いた感謝をお伝えして

心静かにお参りさせていただきました黄色い花

 

 

 

黄色い花

 

 

神社さんには(お寺さんも)境内に

干支の大きな絵馬があるところも

ありますが、

 

出雲大神宮さんの絵馬がステキなんです✨

 

 

ご本殿前のこちらの絵馬✨
 

 

卯年の今年は、特別バージョン?で

うさぎさんと大国主命さまが描かれた絵馬

「稲羽之素兎 大國主大神様」です✨

 

 

白色が美しくて、気品があって、

 

この絵好きだな~と思って

どなたが描かれたのか調べたら

 

日本画家の杉本使聖さん(京都市の方)

描かれたそうです✨

 

以前撮った申年の絵馬✨

毎年、杉本使聖さんが描かれているみたいです

 

 

 

社務所に

この大国主命さまの絵馬があったので

頂こうか悩んで・・・やめたんですが💦

(普通の絵馬よりお値段がします~)

 

後からすごく気になって!

 

 

大国主命さまも描かれているし

縁起物としてじゃなくても、

 

杉本使聖さんの作品としても

やっぱり頂いてこればよかったなぁと

思って、

 

今年中にまたお参りに行けたら

授与して頂こうと思っています(^-^)

 

 

 

🌳

 

 

境内はお水が豊富で

湧水がたくさんあります(*^^*)

 

 

真名井のいずみです

 

 

ご神水も頂けます✨

たくさんの方が

お水を頂いていました(^-^)

 

 

私たちは頂けるのをすっかり忘れてて

ペットボトルがなくて残念~!

 

せっかくなので、一口飲みました笑

 

 

御蔭の滝の近くで見た苔です✨

 

 

 

お久しぶりなので

おみくじも引いてみました(^₀^)

 

 

私は大吉でしたー音譜

 

夫は末吉で、

やっぱり他の神さまと同じことを

言われています。。

結んで帰ってました(^-^;

 

 

 

おみくじは

裏に書かれている神の教

神さまからのお言葉のように思って

大切に読んでいます(#^-^#)

 

 

   

   左が私のおみくじ、右が夫のです

 

 

私のおみくじ 大吉

神様の有り難さは、口や筆では表せない。

神様の忝さは、形や物で表せはしない。

 

今日一日を己の職務(つとめ)

勤しみましょう。

拝む心、励む身(からだ)

晴れやかな明日の幸福が約束されます。

 

 

夫のおみくじ 末吉

私共を御慈しみ下さる神様の御心は

大空に照り渡る太陽の光のように

いつまで経っても変わらない。

しかし、ともすれば私共の心の方が

神様から離れてしまう。

心に暗い影が差し、不安が伴う。

 

されば邪心や迷いを捨て去り

一心に拝みなさい。

屹度、祓へ給ひ清め給への御神語で

救われます。

 

 

 

 

どちらのおみくじも

神さまを想い出す

大切でありがたい教えですね(#^-^#)

 

 

出雲大神宮の神さま

ありがとうございます✨

 

 

 

すっごく寒かったけど

(唇が真っ青になってた笑)

ありがたいお参りをさせて頂きました

(*^^*)

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます黄色い花

 

 

星