・Chinois 歩歩路 ~シノワ プープールー | ◆横浜・神奈川 薬膳教室 『凜の港街・薬膳倉庫』◆

◆横浜・神奈川 薬膳教室 『凜の港街・薬膳倉庫』◆

食プランナー/国際中医薬膳師/調理師・凜のブログ
薬膳、教室、食べ歩き、旅のこと などなど・・・



4月の最終日。
築地の「Chinois 歩歩路」





仕事で20代の頃よりお世話になっている、
吉澤シェフが独立され、3月にOPENしたお店です

今回は\5,000の春のコース料理をいただきました。
ワクワク



築地の一皿
  シェフが毎日仕入れる、新鮮素材!







綺麗ですね~
  天草の鯛、ホワイトアスパラガスを2種のソースで。
  ソースは生姜と山椒のソース、葱とにらのソースです。
  鯛の旨みが口の中に広がります。
  2種のソースがまた、素材を引き立てております!



  

彩りも鮮やかな前菜盛り合わせ








しっとり鶏肉は葱のソースで、揚げた稚鮎は黒酢味。
  自家製叉焼と薩摩芋の飴煮、
  豆腐干絲の上には海老の湯葉揚げ。
  台湾産からすみと紅芯大根、ほたるいかとまこもだけ。
  どれから食べようか~悩んでしまいます





春夏秋冬 季節の揚げ物
  サクサク揚げ物の二点盛りです。





えっ!
  揚げたての料理に食いしん坊の胃袋が我慢しきれず、
  を忘れて食べてしまいました・・・

 miyakoさんの画像をお借りして・・・




帆立を海老味噌であえたものと
  穴子には鞍馬山椒が。
  好吃





吉澤シェフです。
  Turandot脇屋シェフの右腕として、
  楼蘭時代からご活躍されておりました。



本日のスープ







あさりの茶碗蒸し仕立て、あおさと一緒に。
  大きなあさり
  旨みが凝縮されています




メイン料理
  海の恵み・大地の恵みからチョイスできるので、
  両方注文







海の恵みはめだいの煮込み!
  大地の恵みは東坡肉!
  どちらも熱々ボリューミーな一品

  そして・・・お料理と一緒に蒸し野菜が




蒸し野菜に添えられているのは、
  からし菜とオリーブオイルのソース
  是非、瓶詰にして販売してもらいたいです~




〆の一品




釜揚げしらすと揚げエシャロットの炒飯です。
  パラパラ炒飯、揚げエシャロットが風味を増しています




お楽しみチャイナデザート
  2種類からチョイスなのでもちろん両方注文で






プルプルのマンゴープリンと杏仁豆腐
  プーアールプリンとプーアールゼリー、キャラメルアイス。
  お腹はいっぱいなのに、まだまだ食べられます~



最後に凍頂烏龍茶でまったり・・・





吉澤シェフのお人柄があらわれた、素敵なお料理の数々。
素敵な奥様
とても温かく、ホッとできるお店です。

21:00からはアラカルトも。
土曜日はランチも営業しているそうです
連休明けから新メニューとのこと。
また行かなくては


吉澤シェフ、奥様、スタッフさん有り難うございました
ご馳走様でした