相手の家族を接待できることはラッキー | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

中国のファンドのトップの方Aさんと一緒に関西に出張させて頂きました。

Aさんは家族の帯同のご出張です。しかし直前になり、Aさんの来日が1日遅れ、しかも家族だけが先に来日することになりました。

おかけで私がAさんの家族の接待できることになりました。家族と仲良くなることで、Aさんともさらに仲良くなれますので、とても良いことだと思います。

ところがAさんのご家族に『食事でお嫌いなものやアレルギーはありませんか?』、と伺いますと、何もないとおっしゃるのですが、実際に食事することになった際、『宗教上の理由で牛肉が食べられない。また海鮮は刺身はダメで、海鮮が苦手』、と。

私にとっては結構重要な情報でしたので、最初に言って欲しいです。