下町の人情 | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

うちの近所に点心の隠れた名店があります。


本場の方が調理しているのですが、点心やドリンクがびっくりするくらい安いです。


例えば、700円でビール(発泡酒ではありません)中ジョッキ2杯と点心(エビシューマイ2p+春巻き1本+腸詰4切れ)です。

お昼の点心セットは、500円で点心が8pくらいあり、腹いっぱいになります。


夜、二人で飲みで飲んでいましたら、地元の夫婦が入ってきました。

なんでも近所に新しくオープンしたタイガー餃○館(上場会社が運営)で飲んでいましたが、イマイチだったそうで、飲みなおすためにブラブラしていたところ、初めてそのお店に入られたそうです。


近所でもんじゃ焼き店を営む夫婦ですが、店内で意気投合しまして、いろいろ雑談をしていましたら、その夫婦がビールをどんどん奢ってくれるではありませんか。もう飲めないくらいです。


さすが下町です。こういうところが人情味があります。


ちなみに(ビールを御馳走して頂いたのもありますが)腹いっぱい食べて飲んで、二人で2,800円でした。