働け | 浮き沈み

浮き沈み

日常・福祉・心理・教育・セクシャルマイノリティ(LGBT)・宇宙・政治・社会問題
興味は尽きない!何から何まで書いてやる!

ブログネタ:親戚、得意?苦手? 参加中
 私は苦手
 




祖父の家で感じること。

それは

女しか働いてねえ!!!

ということ。




豪華で大量の食事を作り

運んだり並べたり

皿洗いや片付け

お酒やお茶や

お菓子を出したり




その間、男性陣は

邪魔なところに寝転がって

テレビを見て談笑。



そして

「お腹すいたー」

「ねえ、まだー?」



…少しは手伝えや(# ゚Д゚)!!



運ぶくらい誰でもできるんだけどなあ。



こういうのって、

同世代の親戚はどうなんだろう。

周りの家は結構

男性も家事をやってるようだけども。

(お隣の家の旦那さんが

洗濯物を取り込んでいた)





男女の役割の話なのか、

ただ単に性格の問題なのか。





僕の父は家事を一切しないのに

細かいことを言うので



(最近あったのは

「ラーメンに使うネギは

緑のとこと白いとこで

ゆで時間を変えろ」とか)



母が「じゃあ自分でやれ!」

とキレます。




父がたまに

「中学生の頃自分でチャーハン作った」

などと自慢してきますが、

じゃあ今やれよ。

更年期で苦しんでる妻がいるんだよ。

と、言いたい。



ただの一度も

料理とか洗濯とか掃除をする姿を

見たことがないのだが。

レンジでチンすら人にやらせる。




これ、普通なの?