時計 | 浮き沈み

浮き沈み

日常・福祉・心理・教育・セクシャルマイノリティ(LGBT)・宇宙・政治・社会問題
興味は尽きない!何から何まで書いてやる!

丸は、上から書く?下から書く?ブログネタ:丸は、上から書く?下から書く? 参加中

私は下から書く

どっちも書くけど、若干下からのが多いかな。


丸で思い出した。
中学生で円周角って習ったよね。
浮き沈み-ファイル01210001.jpg

それこそ勉学に全てを注いでいた中二の僕。大嫌いな図形問題。

学校でも塾でも誰より真剣に授業を聞いているのに、理解できない。
まあいいや、なんて思えなかった。

毎晩枕元にプリントを置いて、解法を頭に叩き込んで。
不眠状態が幾日か続いたある日の朝。

俺は軽く発狂したらしい。

白い壁一面に円が見えた。
部屋にある丸いものが全て円周角の問題だった。
特に時計。
浮き沈み-ファイル0627.jpg
似てるでしょ?(笑)

起こしにきた父がたじろぐ程、意味不明なことを言い続けていたようだ。
ある意味本格的に中二病。


中学生活、インフルエンザ以外の欠席はその日だけである。

高校生で不登校になるとは思ってなかったけど、この辺りから徐々にに俺はおかしくなってったんじゃないかと。



そこまで思い詰めて得たものは円周角の解法だけだ。
日常生活で一切使わない、ただの図形。

狂う程やったって、狂ったって無意味なのに。

自分が誇れるものが勉強だけだったから。
視野が狭い馬鹿だったんだ。


心を広く、視野を広く。
あの日を忘れず自分の世界を広げたい。
そんな意味で、プロフィール画像が時計になっている。

いつか変えるけど。
変えるときは、もうそんな教訓がなくても大丈夫な時だと思う。