先日からお声かけしていたデイキャンプ&泊まりキャンプ


今回はデイキャンプに2名+子供ちゃん2名の参加


以前から焚き火ワークショップでご一緒してくださり

泊まりキャンプに何度も来てくださってる方ハート





手作りウェルカムボードおねがい



海がすぐそば


主催の私たちは泊まりなので

子供たちも一緒に設営も体験してもらいました





子供たちを中心に焚き火の火の起こし方などやってみたり

モルックというゲームで盛り上がったり



海沿いというか

すぐそこ海!!なロケーションは

山や森とはまた違う感覚


山や森は自然との一体感を感じながらも

自分自身の内側に自然と向いてくる感覚があるけど

海は外に開放

そして浄化




そしてここCamping spot HAMANOさんはまた独特の存在

ハマノさんのことは次の記事に書こうと思います



このパスタとってももちもちで美味しいのです
子供たちもおかわりおかわり乙女のトキメキ
このあと私の手作りチーズケーキも





陽が傾いてきた




このあとはデイキャンプ組はお帰りで

私たちのみ泊まり




とっぷりと陽が暮れたら灯りがとてもキレイ



キレイだね〜

この日は十六夜だったのでずっと明るかった






これはハマノさんがご自身のFBでアップしてくださってた写真


何年か前の焚き火の会から始まって

焚き火の会は7回ほど開催したかな?

デイキャンプは今回初めて

泊まりキャンプ(一泊、二泊)も5回くらいになるのかな

嬬恋鹿沢・駒出池・利賀国際・おぐに森林公園、、、次はスノピのヘッドクォーターズかな



こうして書くとよくやってきたなあと思う

師匠は関東から全ての荷物を積んできて
(しかもお道具全てがこだわりの詰まったものたち)

その日程中いつも晴れなわけではなく

私側からは当初は私が運転をして

今は他にも協力してもらいながら現地までいき


歳と共になかなかに大変なことはもちろんあるのだけど笑い泣き


元々キャンプ好きな人はもちろん

今まで自然やキャンプに憧れてはいるものの

(特に女性は)細かい苦手が多そうで敬遠されてた方が

だんだんと少しずつほぐれて馴染んでいく様子を見ていると

きっかけになってよかったなあと思うのです

私自身がそうだったから乙女のトキメキ



そして主催側の私たちにとっては

師匠と共同創造とでもいうか

2人でできることをできている嬉しさ

そこに新たな仲間が加わる楽しさがあり

ゆっくりだけど積み重なっているのかなと思います


もうこちらは真冬雪の結晶雷

できるだけ暖かい室内から出たくないモードになってるけど

きっとまた春の気配を感じれば

いっちゃおっかなーてなるのだろうね



キャンプだって旅行だって体力いるのです(笑)

楽しむために体力つけないと!

楽しむために健康にいないと!

楽しむために、、、もうこれに尽きますピンク音符ピンク音符ピンク音符

といいながら

健康や美容に試行錯誤するのもまた楽しいのだけどね


いつまでできるかな?

体力気力がもち

やりたい気持ちがあるうちは

また開催していけたらなあと思うのです乙女のトキメキ



さて今日もがんばりましょう