おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

私、息子が生まれてから毎日ぴよログというアプリで育児記録をつけています。

 

いつやめようかな?と思うところではありますが、

いつも日記欄に一言書いて写真を載せているので、続けられるまで続けて、いつか冊子にしようかと。

 

そんなわけで、睡眠や食事、排せつ等も全てぴよログに記録してあります。

 

 

 

最近知ったんですが、ぴよログって今まで記録した回数を知る事が出来るんです。

 

 

 

1歳4ヵ月現在ですが、

 

おしっこの回数が3,238回

 

 

 

 

オムツは色々なメーカーやサイズを使ったので計算が難しいところですが、

 

メリーズのオムツLサイズ、56枚入りで1,680円とすると…

 

3,238÷56=57箱(小数点切り捨て)

 

57箱×1,680円=95,760円

 

でした。

 

 

ちなみに息子は保育園に通っていて、保育園でのオムツはサブスクです。

なので、

 

それを月額約2,200円とすると、

 

2,200×15ヵ月=33,000円

 

 

合計約128,760円

 

をオムツ代として捻出している事が判明しました。

 

 

 

当たり前ですけど、子育てってお金がかかりますやね…。

 

まぁオムツは必需品なので、ケチるつもりはないです。

 

布オムツにする勇気もないし笑

 

トイトレはもっと意思疎通がとれてからだと思っています。

 

 

 

 

 

 

ミルク、離乳食、哺乳瓶、おもちゃ、衣服に、任意の予防接種、寝具とか家電とか色々購入したし、それらを含めるともっとかかってるはず。

 

出産費用に10万円、妊婦検診が毎月3000~1万5000円かかっていました。

 

そして保育料が毎月5万~6万円かかっているので、それが今まで支払ったのがだいたい80万越えくらい…。

3歳の無償化まで、あと22ヵ月ある…長い…チーン

これがなくなればだいぶ楽になるんですが…。

 

稼げば稼ぐ程、税金は増えて保育料も上がっていくので、実質マイナスになっちゃうんだよなぁ…。

 

 

というわけで、産んで1歳4ヵ月育てるまでざっと200万くらいは使っているんじゃないかな?って思っています。

 

 

色々計算していくと、消費が物凄いし、お古を使ったとしても二人目とか考えてその子を1歳半まで育てるとするとまた100万近くかかる…?

で、成人するまで計算すると…お金使いすぎ…怖いィィィ…。

 

と思うと、やっぱり一人っ子が我が家の家計にはちょうどいいのかなぁなんて思います。

 

 

 

 

 

 

でも日本の良い所は子どもの医療費は無料だという事。

ぴよログで確認したところ、計65回病院を受診していますが、それに対する医療費は無償ですからね、これは素晴らしい。

 

 

少子化を食い止めるラストチャンスとニュースでは報じられていますが、

 

良い所を活かしつつ、色んな負担が減って出生率が増えるといいですよね。