おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

数日に渡り、ディズニーランドレポをしていたんですが、

行ったメンバーが実家ファミリーなのもあり、

 

ま~~~色々ありました!

 

弊ブログを長い事読んでいる方はご存知かと思いますが、

まぁ皆曲者なんですよね。

 

でも、それも理解した上で行ったので…受け入れてはいるものの、

色々思うところはあったのでこちらに投稿しますわ。

 

 

 

 

 

 

システムの名称を理解していない

 

ディズニーリゾートって、アプリで使える色んなシステムがありまして。

 

・ディズニープレミアアクセス

→有料。ショー・パレード鑑賞券、アトラクションを早く利用できる権利。

美女と野獣やベイマックスのアトラクションはこれがあると早く乗れます。

 

・40周年プライオリティパス

→無料。従来にあったファストパスと同様。

アトラクションを早く利用できる権利。(まれにグリーティングも有り)

 

・スタンバイパス

→無料。ショップやアトラクションに並べる権利。

プレミアアクセスやプライオリティパスと違い、早く体験できるわけではなく、あくまで並ぶ権利。

新グッズ発売日はこのパスを取らないとショップに入れない事がある。

 

・エントリー受付

→無料。従来にあったショー抽選と同様。

抽選に当たるとショーやグリーティングを楽しめる権利を得る事が出来る。

抽選ではずれると見れない。

 

・プライオリティシーティング

→無料。レストランの予約受付(一部)。

 

・モバイルオーダー

→無料。世間一般のモバイルオーダーとほぼ同じ。

全てのレストランやショップでやっているわけではない。

 

 

ざっとこんなかんじ。

全てアプリで操作できますよ。

 

これらを理解していないと、情弱は置いて行かれるのが残酷なディズニーのシステム。

 

我が家のファミリーは昔年パスを持ってディズニーリゾートに通う程のマニアでしたが、それでも理解度が低いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

入園前。

 

妹「ねぇ、私入ったらスタンバイパス取りたい。」

 

 

私「欲しいグッズでもあるの?

今ってボール転がしのゲームもスタンバイパスだっけ?」

 

 

妹「はぁ?

何言ってんの?

スタンバイパスを取りたいって言ってるの!」

 

 

私「あ、もしかして40周年プライオリティパスの事言ってる?

アトラクションの予約をしたいって事だよね?

 

そしたらスタンバイパスじゃなくて40周年プライオリティパスの事だと思うよ。」

 

 

妹「うん?何それ???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして入園。

 

 

妹「えええ、スタンバイパスなんか違う!」

 

 

私「だから、40周年プライオリティパスの事言ってるんでしょ。」

 

 

妹「何それ!

お姉ちゃん何言ってるのかよくわかんない!」

 

 

私「(妹のスマホを操作して)ほら、これでアトラクションのパス取れるよ。」

 

 

妹「もう!私だってそれくらいわかってるんだから!」

 

 

私「あーはい。

そっすか。」

 

 

ディズニーリゾートのシステムが色んなカタカナの名称で難解なのは私も疑問なんですけど、教えて貰ってその態度はナニ~~~?っていう所ですわ。

私が大人な対応を出来てなかったらここで大喧嘩になっていたと思いますね。

 

 

 

 

タイムスケジュールを理解していない

 

前述にもありましたが、ディズニーリゾートは

 

アトラクションを予約、

ショーを予約、

グリーティングを予約、

レストランを予約…

 

予約まみれになるんですね。

 

それでいて、予約が必要がないパレードを観よう!と思うと、1日のスケジュールがぎっちり!と詰まって来るわけです。

 

なので、先にこれをやって、ここに行き、ここで食事をし、パレードを見て…とざっくりとしたタイムスケジュールを頭の中でイメージをしておかないといけないんですね。

 

じゃないと、予約と予約が重なってどっちかが行けなくなるという…悲しい展開になるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

母「このショーのエントリー受付(抽選)したい。」

 

 

私「この時間、パレードの時間と被ってるじゃん。

(その時パレードの場所を取って待機中)

 

パレード、見れなくなっちゃうよ。

エントリー受付するならその次の回がいいと思うよ。」

 

 

母「別にパレード見れなくてもいい。」

 

 

私「いやいや、2時間パレード待っていてそれ言う?

 

次の回にすれば皆でパレードもショーも両方見れるんだから、そっちにすればいいじゃん。」

 

 

と言って私の言った次の公演を選び、エントリー受付が当選

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母「プライオリティパス取れる時間だから取るわ。」

 

 

私「いや待って。

 

それ、さっき当たったショーの時間とまんま被ってるから。

ほら、アプリにもそう表示されてるじゃん。

 

もうちょっと待てばショーと被らない時間になるから、

あと数分待ってみなよ。」

 

 

母「嫌だ、すぐなくなるかもしれないから取る。」

 

 

ショー終了後、急いで行かないと間に合わなさそうな時間のパスを取得されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私「あ~そっすか…。

そしたら私と息子はそんな早く動けないから。

オムツ交換とかもあるし。

他の皆で行ってきて。」

 

 

ちょっと待てば皆で行ける時間が取得出来たのにな~。

 

 

 

言っちゃ悪いけど、バカはディズニーリゾートに行くべきじゃないですわ。

 

妹曰く、以前も母と一緒にディズニーに行くと色んな予約がダブって、

ショーの抽選が当たったのにブッチして行かなかった事がよくあるんだとか。

 

ショーで空席をよく見かけるけれど、そういう時間計算が出来ない人が空席を作ったりすることもあるんだろうなぁ。

 

私はショーをすごく観たいから、エントリー受付で用意されたらとっても嬉しいし、その権利を大事にします。

 

そこらへんの価値観もちょっと違うんだよなぁ~。

 

まぁ何度も言いますが、ディズニーリゾートのシステムが難解過ぎるのはあるんですけどね。

 

 

 

スペシャルドリンク!

暑い日に冷たい炭酸がウマ〜〜〜〜!!!

底にマンゴーとか入ってます♪

イベントバナー

 

 

 

我が家の食洗器!

工事不要で上から水を入れるだけで使えます。

食器洗いから解放されるだけで、手荒れもしなくなりますし、時間に余裕を与えてくれますよ!

安いのに、しっかり汚れも落ちるのも素晴らしい。

今では必需品になりつつあります。

 

 

ディズニーファンの人にはオススメの40周年ブルーレイボックス。

綺麗な映像で、どれも懐かしくて貴重なものばかり!

これを見ると元気が出ますよ~!

やっぱりディズニーのエンターテインメントは最高です!

 

 

我が家のベビーカーはコンビ製です。

A型ベビーカーは重いイメージがありますが、これは軽いです!

エッグショックがついているので、まだ首が不安定な赤ちゃんでも乗れる設計になっています。

生後1ヵ月から今までずっと使い続けているベビーカーです!

 

 

ベビーカーにつけるドリンクホルダー!

だいたいどのサイズの飲み物もセットできます!

最近暑くなってきたので、これにドリンクを入れてこまめに水分補給をしたいです。

スマホを入れる場所もあるので、スマホどこにやった?と思う回数が減ります。

 イベントバナー