虎ノ門ニュース 1/27 ① 武漢熱 | Rinkoの雑記帳

Rinkoの雑記帳

なんでもない日々に感謝

青山:皆さん 寒い中 ありがとうございます。(ギャラリーに)

 

一平:昨日今日ね 気温差が激しい中お集まりいただいてますけど。青山さん 幕尻優勝久しぶりでしたね。

 

青山:ね。っていうか 幕尻って言葉 ご存知でしたか?知らなかった。

 

一平:もちろん 相撲好きなものですから。貴闘力以来ということでね。ええ。20年ぶりなんですかね。どん尻から。横綱不在とはいえですよね。20年ぶりくらいですよね。

 

青山:98年ぶりじゃないの?違う?

 

一平:いや 資料には20年ぶりになってるんですけど。(笑)

 

青山:何かが98年ぶりだった気が・・・。

 

一平:多分 出身じゃないですかね。奈良県の出身力士としては というような。

 

青山:あっ そうだ。奈良県の方々の喜び方も素晴らしかったですね。

 

一平:長野出身のね 御嶽海関が優勝した時も地元でフィーバーでしたけど。

 

と 相撲好きなお二人のお話は続きますが ・・・

 

青山:僕は新しい病気の問題を 武漢熱と勝手に呼んでるんですけど。武漢熱で・・こういう事最近言ってないけど・・寝る時間がないから いろいろね 動作がおかしかったり 今も話が・・・(笑)おかしくて申し訳ありません。

 

先日の独立講演会でも 寝る時間が取れないと仰ってました。この後にそのお話が出てきます。今 日本に護る会があって良かったと心底思います。

 

2週間ぶりの青山回 始まるよ。

https://www.youtube.com/watch?v=TsEMRlYJ0ps左矢印

 

 

一平:ニュースに行く前に 感染が拡大中の新型コロナウイルスの最新状況についてお伝え致します。画面出るでしょうか。

 

一平:中国当局の発表ではですね これまでに中国本土での死者が56人 発症者は2036人となっております。また日本では 中国の武漢市から旅行で日本を訪れた40代の男性が新型コロナウイルスに感染し 肺炎を発症していることが確認されました。国内での感染の確認は4例目だと言う事です。虎ノ門ニュースでは 引き続き最新状況が入り次第お伝え申し上げてまいりますので よろしくお願い致します。拡大してますねぇ。

 

はい。まず やっぱりこのニュースからやらないといけないと思うんですけど。まず最初に申し上げておくと 今日 議員stagramのところで 実際の動き 私と護る会の動きはお伝えします。

 

で まず今 数字を出していただいたんですけどね。この数字は違うんですよね

 

一平:ああ 違うんですか?

 

いやいや この書きぶりは誤りとかね 或いは下に書いてある共同通信・各国政府・WTO その各国政府の把握振りと それからWTOのグリップと。何よりも中国自身の発表してることを基に報道してるという意味です ここは。だから 元の中国の発表が違う。本来は違うかもしれないとか 違うんじゃないかと心配されていると言うべきなんですけど。つまり 話してる僕にも・・・どんどん思い切り話していこうと当然改めて思ってるんです。と言うのは 日本国民がこれで亡くなったりしないように 世界の人々も中国の人々も これで亡くなる方がなるべく出ないように どんどん踏み込んで話さなきゃいけないと 今日決心してきました。

 

で 僕は今国会議員ですけども 元々民間の専門家の端くれで その専門分野の中には危機管理がありまして。それも企業の危機管理も携わってきましたけれども 基本的には国の危機管理で。当然 感染症と言う恐ろしいものも その中に入っているんで ウイルスそのものも含めて  民間専門家の・・もう一回言いますが・・端くれとして関わったんで それを踏まえて申し上げると。まず 自分でなんとなく思ったり 考えたりしてることは 絶対言わないです。それは。医者じゃないし。

 

逆に言うと 例えば アメリカ合衆国にCDCというね・・疾病予防センターという風に訳しますけども・・世界で一番疫病対策について詳しい 。それから生物兵器についても詳しいという機関がありまして。そのように アメリカを初めとして各国にどうしてそういうところに 多額の予算を使って国家機関が作られているかと言うとですね 実は動物由来の病気が 動物由来の新しい病気が 人類のまさしく新型の脅威になってるんですよ。で それは皆さんご存知の鳥インフルエンザもそうですし。それから 今BSEと言えという事になっていますけれども 狂牛病ね。それから 狂う字が良くないという事かもしれないけど 恐ろしさから言ったらBSEと言ったって何の事だか分かんないけど 実態は狂牛病ですからね。僕は イギリスの現地まで調べに行ってるんで 恐ろしさは身に染みてるんですけど。それから 例えば最近ですと 豚コレラね。豚コレラもCFSと言う風に言いましょうと 今なってるけれどね 豚コレラ。

 

それで こういう風に動物の中で いわば共存って言っていいのかどうか分からないですけど そういうウイルスも含めてですね 動物から動物にうつってて。それが 子供の頃よく黴菌(ばいきん)って言い方してましたけどね。今でもあるだろうけどですね。細菌と違って ウイルスは人間が理解できないものなんです。人間の科学では医学も含めて 未だに分からないもの。分からないって言うのは 僕らは生きてますよね?全員ね。これ(画面に写ってないけど 紙?) 生きてないですよね。

 

で いつも言ってたんですけど 人間の科学とか学問は分類から始まったんですよ。生きてる・生きてないで分類してきたんですが ウイルスはこの辺(空気中にも)にあって 生きてるのか生きてないのか分からない。生物とは思えないんだけれども でもイガイガが出てんですよ 突起が。それが変異 自分で変わって行って。動物から動物にうつる時に イガイガがスポッと合ってたのが それがやがて動物から人にうつれるようにイガイガが変わって。やがて人から人へうつるようにイガイガが変わる。自分で変わって行くんですよ。これ(紙)自分で変わって行かないでしょ?だから 人間にはまだ理解できないもので。

 

何故 最初にこの話をしたかと言うと 何かおかしいなと思ったら その国の政府がすぐに「実はこんなことになってるんです」と言ってくれないと。言わないで隠してたら その隠してる時間によって ウイグルが変異していくんです。人から人へどんどんうつるようになっていくんです。

 

今回中国は 大きな大きな誤りをしたという風に それこそ懸念されているのは 武漢で・・日本ではもちろん ぶかん と言ってるんですけど もう国際社会でウーハン ウーハンって言うのは中国語っていうか英語ですよね。僕は中国ができませんから 英語ではウーハンって言うんですけども・ウーハンショックとか ウーハンクライシスという言葉も 日本ではあんまり語られないけど 蔓延しててですね。それは 新しい病気って危機だけど 本当は中国政府が最初ちゃんと情報を出さなかったから その間にウイルスが変異して行ったんですよ。だから ウイルスの手助けをしたのと同じなんですよね 本当は。

 

で 従って数字が当てにならないというのは 中国の はっきり言うと共産党政権の隠蔽体質もあります。明らかに隠蔽体質もあるんですけど それだけじゃなくて 今ウイルスの変異がどの程度なのかが 時間が経ちすぎて ウイルスの方が先に行っちゃってるから 分かんないわけですよ。そうすると この人は 例えば僕なら僕が感染してるんじゃないかと見ても どういう症状が現れてたら 或いはその症状が現れてなくても どういう・・まだ症状と言えなくても・・兆候があったら感染と言えるのかも まだ何も基準が作れないんですよ。

 

それで 諸外国と日本の非公表の 非公表の情報だけを全部総合すると 武漢の市内 湖北省全体じゃなくて 武漢の市内だけで ゼロが二つ違う。ゼロが二つです。一つじゃないと。ゼロが一つだったらね 今日現在の中国の発表によると・・これは全土の事を言ってると思いますが 2036→2万人という事になるじゃないですか。ゼロが一個だと。ゼロが2個と考えてください。

 

一平:20万ですね。200,000。

 

それで 武漢市内だけで・・ちょっとこれは僕は責任持てる事しか言っちゃあいけないから・・。ただ僕はずっと電話でヒアリングしてるわけですよね。今 海外に出られないですから。国会開会中なんで。時差があるから ずっとずーーーっと電話してるから 時差は世界中動いていくから だから 寝る時間が1分もなくなるわけですけど。僕の責任で総合すると 少なくとも武漢市内で5万人以上だろうと。

 

それで 武漢っていうのは元々 日本であんまり知られてないだろうけど ホンダの工場があったりですね 自動車の産業が非常にあったりするところで だいたい人口1100万で だいたい東京位の街なんですよ。中国っていかに人口が多いかと 改めて分かると思いますが 武漢ってさほど日本では有名じゃないんですが 東京位あるわけですから。それで自動車産業っていうのは裾野が広いので 部品をあっちこっちで作ることもあったり 人の行き来が激しい 商業都市でもあるから。

 

で 従って中国全土にあっと言う間に。人が行き来してる さっき言った通り 自分で感染してるかどうか分からない。それから 熱が出てくしゃみが出てお医者さん行っても お医者さんが情報がないから「風邪でしょう」と。或いは場合によっては 通常型鳥インフルエンザかなぁ みたいになって さっぱり分からないわけですよね。それを全部込みこみで考えていくと これは中国が正確な情報を知ってるのに隠してるって意味じゃないんですよ。これはフェアに言っておかないと。中国自身も分からないんですね。分かんない事を言わなかったから 分かんない病気が出てるって言うのが遅かったから もう本当に実態がつかめない病気になってて。「僕らのはるか先 人間のはるか先にウイルスがどんどん歩いてるっていうのは知ってる」という状況なんですよ

 

そうすると さっき言いました通り ゼロ1個じゃなくてゼロが二つくっつくべきと考えるべきだというのは深刻な話で。ということは日本の国内の感染者についても じゃあ4人じゃなくて40人じゃないかじゃなくて 数百人レベルで少なくとも考えなきゃいけないっていうことになるわけですよね。これを まずしっかり把握してほしいんです。パニックにならないように 日本政府は一言一句気を付けているし 僕も国会議員として 或いは民間専門家の端くれの時も とにかく大袈裟に言わないようにってことを 当時地上波のテレビにも出てましたけど。結構適当なことを大袈裟に言う評論家で 俄か勉強で ネットで見て それをテレビでしゃべる人。

 

岡本ちゃん よく知ってるよね だから実態を。僕よりも詳しいかもしれない。凄いカッコイイ有名な評論家の人などは 朝テレビ局の若いADにね スポーツ紙全部買って来させて そのスポーツ紙だけを根拠に言うから。この人 僕のはるか先輩ですけど記者でいらしたから。ちょっと酷すぎませんかと。一度ADを怒ってたわけですよ。「1紙 足りない」と。東スポかなんかだったと思うけど。「東スポがないじゃないか!」と言うから 僕は思わず「自分で買って来たらどうですか」だって あれ数百円だけど テレビ局が買ってるわけでしょ。だから「ありがとうね」って言って「今日は東スポないんだね」くらいならいいけど「ないじゃないか!」って。

 

それで「君は何なんだ」って言われたけど・・話それたから話を元に戻すけど・・「何なんだ」と言われたから「何なんだじゃないですよ」って。「まず少なくとも新聞は自分で買ってくださいよ。それから一々怒らないでくださいよ。買って来てもらってるのに。それから それをネタ元にしてテレビで言うっていうのは 一番ひどいじゃないですか」って言ったらね。「何言ってんだ 君は。大衆はこういう物を求めてるんだよ」

 

一平:大衆?

 

それで 僕はこの辺から噴火しましてね。大衆ってだれですかって。国民の事ですよねって。国民を馬鹿にしてんですかってね。スポーツ紙は 面白く皆読んでますよ。でも やっぱりこういう情報だと 例えば見出しに感嘆符とクエスチョンマークが両方ついてて ちゃんと疑ってくださいよと ちゃんといわばフェアにやってるわけで。皆 承知でやってるのに「大衆なんてこんなもんだ」というのは スポーツ紙にも失礼だし 国民にも失礼じゃないですかと言ったんですが その状況は変わってないんですよ。

 

人は変われど 地上波のテレビの実態は変わってないので。従って テレビ 特にNHKの公共放送の情報ってとっても大事なんだけど。それが 良くも悪くもっていうか 悪意なくても信頼できない状況にあるから。で こういう感染症対策って 要は手洗いとマスクぐらいしかないんですよね。それで その為にはちょっと体調がおかしいかなとかね まだ咳してなくても肝心で 咳・くしゃみする前の人がマスクしてほしいんですよね。ご自分が口で防止する意味もあって 当然ですけども 人に広めないとお互い助け合って生きてますから。そのために ご自分の症状に前広に。大丈夫だろうけど 能力の高い・・値段も高くなるだろうけど・・マスクを使って。御承知の通り 顎の所に下ろしただけで終わりですから もう使えないので。基本的な事 日本人は賢いですから たくさんご存知だろうと思います。

 

僕のブログに2回書いてるんで。お医者様からコメントいただいて 一番必要なことをコンパクトに書いてあると仰っていただいたんで。ブログの回答にも参考にしていただきたいと思います。

 

一平:くれぐれも冷静に。基本中の基本 基礎から基礎ですね。

 

今日も このように下で渡されたリストそのまんまやります。ただし 今日は もう一回言いますが 僕は専門家の端くれとして でも勝手に武漢熱と呼んでいるので 簡潔でいいので 武漢熱のことをやっぱり皆さん一番聞きたいと思うから 議員stagramのところで 時間いただきますから 強弱 長短をつけてお話したいと思います。

 

 

ということで ここで一旦UPします。

 

25日の独立講演会でも この武漢熱について時間をかけてお話しくださいました。

 

その時も 某ユーチューバーやH大先生にネタにされてから言わなくなった「今日も寝てない。徹夜です」と。命がけで仕事をしている方に 自己満・自己中の人が何を文句言うのかと私は思います。

 

独立講演会 4時間42分 最後まで頑張りましたよ。

 

朝5時までの会 本気でやるそうです。私は無理です。ええ。www

 

青山さんがお元気そうで 何よりでした。

 

 

②に続きます♪