獅子窟寺(大阪府交野市)へ行ってきました。その2 ~国宝薬師如来座像とお大師様のお水~ | あかりが灯るサロン salon de Akari ~パワーストーンの力とあなたの中にある感性を活かして、いきいき、キラキラをお手伝い~

あかりが灯るサロン salon de Akari ~パワーストーンの力とあなたの中にある感性を活かして、いきいき、キラキラをお手伝い~

サロンドアカリです。パワーストーンの販売と対面カウンセリングを行っています。貴方だけのオリジナルブレスレットやピアス、イヤリング、ネックレス等をお作りします。大粒の石やレアな石も取扱い有。カウンセリングではなりたい自分になるためのメッセージをお伝えします。

こんにちは。

 

あかりが灯るサロン salon de Akari のカウンセラー凛子です。

 

今日は、昨日の記事の続きです。

 

気になる方は、その1 から読んでみてくださいね。

 

先週末に、大阪府交野市にあります、獅子窟寺 へ行ってきました。

 

私は、大阪府民で京都寄りに住んでいます。

 

関西で神社仏閣と言えば、京都や奈良を思い浮かべますが、

 

大阪にも歴史有るお寺や神社があります。

 

 

今年の4月に、大阪府河内長野市にあります、観心寺 へ行ってきました。

 

このお寺では、1年に1回、国宝の如意輪観音様がご開帳になります。

 

この日に行ってきたのです。

 

観心寺のことは、別の記事で追ってご紹介しますね。

 

その観心寺のパンフレットに、国宝の仏像のことが書いてありました。

 

大阪府交野市という、私が住んでいるところから近いところに、

 

国宝の薬師如来様がいらっしゃる!ということで行ってきました。

 

 

最寄りの駅から、住宅街を抜け、山道を20分ほど歩くと、お寺に到着します。 

 

本堂と巨石のことは昨日の記事をご覧下さいね。

 

 

本堂をお詣りし、本堂の右手にある巨石(天福岩)でお願い事をした後は、

 

国宝の薬師如来様を目指して進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

見あたらず・・・・・。

 

 

 

 

本堂から奥へ進むと、立ち入り禁止区域があり、そこにお堂がありました。

 

どうやらその中にいらっしゃるようですが、

 

 

 

なんと

 

 

「事前予約が必要です。」 と書いてありました。

 

 

うろうろしていたらお寺の方が帰って来られたので聞いてみると、

 

1週間から10日ほど前に予約が必要、とのことでした。

 

予約が必要とは知らず・・・、結局この日はお薬師様のお姿を見ることはできませんでした。

 

 

でも、

 

次に予約してお詣りさせていただくときが、ベストなタイミングなのかも、

 

と楽観的に考え、お寺を後にしました。

 

(お薬師様をお詣りしたい方は、是非、事前予約をしてから行って下さいね。)

 

 

山道の途中に、「お大師さんの水」という立て札があり、

 

こんな山道を下っていくと・・・

 

 

こんな場所がありました。

 

 

「お大師さん(弘法大師)のお水」と言われているお水が流れていました。

 

「澄んだ綺麗な山のお水なんだろうな、」と思って行ってみました。

 

 

↑山の上の方から、竹の筒を通ってお水が流れてきます。

(流れると言っても少しずつ、ぽたぽたと落ちてくる感じでした。)

 

柄杓が置いてあったので、お水をすくって両手を清めました。

 

そして、このお水で一緒に来ていた父のブレスを浄化させていただきました。

(柄杓で父のブレスの上から、お水を何度かかけました。)

 

神社仏閣(聖域)や山の奥地で空気が綺麗なところのお水は、

 

いろんな意味でとても綺麗です。

 

そういうところでは(可能であれば)、お持ちのパワーストーンを綺麗なお水にさらし、

 

浄化してみるといいですよ。

 

とてもすっきり綺麗になります。

 

 

その後は一気に山を下りましたが、

 

お寺の境内だけでなく、往復の山道、弘法大師様のお水で、

 

心身共に浄化され、すっきりしておうちに帰ったのでした。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。