こんにちは。


昨日から外が異様に暑くて汗うさぎ

いよいよ本格的な夏が到来したのでしょうか。


ここ最近、

ずいぶん心が軽くなってきました。


就職してから今まで、

関わる全ての人とうまくやろうと

気を張りすぎていたのかもしれない、

と気づきました。


それができなきゃ社会人失格だ、みたいな。


特に、上司や先輩からのそういう圧力が

とても強かったように思います。


真面目な人ほど、

自分が壊れてしまうほどに

自分を追い詰めてしまうと思いました。


苦手な人は苦手でいい。

無理に合わせなくていい。

自分を大切にしていい。


自分を苦しめてまで頑張る必要は

ないのですね。


「適材適所」という言葉があるように、

自分の性格や良さを活かせる場を探して、

そこでうまくやっていくのが大切ですね。


辛く苦しいだけのことは

絶対に長続きはしないから、

やりがいや楽しさのほうが上回るように

日々を過ごしたいですね。


そんなことを思っていると、

ギュッと張り詰めていた気持ちがほどけて、

周りの人が声をかけやすくなったのか、

親切にしてもらえることが増えて

嬉しくなりました。