この週末。 | 西道倫子オフィシャルブログ「RINKO NISHIMICHI OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

この週末。

ちょっと前、


「これで鍋おさめ、かなー」


と思っていたのに、最近の寒さで、


再び鍋度がアップしていた我が家。


おとといは、夜、みぞれの音で起きましたから…。


本当、ありえない4月になってますね。


地球は温暖化だと思っていたら、実は氷河期に向かっている、とか。


「北極の氷、本当は厚くなり始めているんだから、


CO2削減しないほうがいいんだよ」


という説を先日耳にしました。


うーん。本当にそうなの?


それでもCO2は削減したほうがいいんじゃないかと思う私。。。


日々のゴミもなるべく減らそうと、私なりに努力しています。


ゴミを出さないようにするには、ものを買わないようにすればいいのだろうけれど、


そうもいかない。それに、国全体がものを買わなくなってしまったら、


活気もなくなりそうな気がする。


でも、やっぱりゴミは減らしていかないと。


まずはできることから、と、資源の再利用を意識したり、


過剰包装を断ったり。そんな当たり前のことはちゃんとやろう。




子ども手当てのこと。虐待。


日本における授業中の居眠り率の高さ。


その他いろいろ。


人ごとに思えない、深刻な話が日々耳に入ってきて、


大丈夫か? と、心配になり、歯がゆくなる。




そんなこんなで、とりあえず、昨日の晩ご飯。


西道倫子オフィシャルブログ「RINKO NISHIMICHI OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-NEC_1312.jpg


パスタ。


私は塩もみしておいた小松菜をたっぷり入れた、


ベーコン&しらす入りのオリーブオイルベースのパスタに。


デブっちょは、大好物のタラコ。


ジィにはハーフ&ハーフで。


塩もみ野菜は、有元葉子さんの本に載っていたもので、


私は、今週はいつ料理ができるかわからない、というときや、


ちょっと野菜を頼みすぎちゃったな(野菜はoisixなので)、というとき、


刻んで、3%くらいのお塩でもんで、というのを作っておく。


パスタにしたり、混ぜご飯にしたり。


たっぷり食べられるし、便利です。


昨日も小松菜1把分。


なかなかそんなにいただけませんからねー。


苺は、昼間遊びに来てくれた陽子からのいただきもの。


代理店でバリッと働く陽子。


進んでいた大きな仕事がちょっと先に延びたため、


今、つかの間の暇を堪能しているそう。


とはいえ、先週は土曜も出勤していたし、


ちっとも暇じゃないじゃない、という感じだったけれど。


「先日、面接官やっちゃったの。


そこに来た男子学生に、


将来の夢は? と聞いたら、


幸せな家庭を築くことです、と言われてびっくりしたよ。


いやいや・・・」


確かに、私の時代には、そんな答えをする人は、


皆無とはいえないまでも、ほとんどいなかったと思う。



今日は(も?)手抜き。

西道倫子オフィシャルブログ「RINKO NISHIMICHI OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-NEC_1316.jpg

手前は、きゅうりと豚肉の炒め物。


ふーみんのレシピで。


ニンニクの薄切りを弱火で炒め、


香りが出てきたら豚肉の薄切り肉を適当に切ったものを強火で炒め、


色が変わったら、厚めの薄切りにしたきゅうりを入れ、


ざっと火が通ったら、おしょうゆを回しかけて、


こしょうしておしまい。


簡単だし、火を通したきゅうりもなかなかおいしい。


シャキッと仕上げるのがコツだと思った。


ジィも珍しく、パクパク食べてた。



さあ、これから、原稿書きの仕上げ。


頑張ろう!