重度の知的障害児
娘さくらんぼ(中1)

今朝起きたら顔が赤くて浮腫んでて
体を触るとちょっと熱い💦

いつもは目が覚めるとパッと起き上がるのに
今日はそのまましばらくゴロゴロとしている

明らかに様子がおかしいので
あわてて熱を測ると37.1℃

ちょっと高いだけだけど
お喋りができないさくらんぼは
体調不良を訴えることができないので
慎重に対応をしなければならないのです

このご時世だから余計に💦





先週は大雨警報が毎日出ていたので
1週間まるっと
特別支援学校は休校だったんですが
その代わりにデイサービスを利用していたので
もしものことがあればそこでクラスター発生

常に介助を必要とするさくらんぼは
密を避けることが困難なのです
マスクもできないしね…

さくらんぼが濃厚接触している人数は
学校とデイサービスを合わせて
毎日数十人

デイサービスだけでも毎日20人くらい

もしもが起こっていたら
恐ろしい人数の感染が予想されます

だからこそ!
初動が肝心だ!って
帰国者接触者相談センターに電話をしました




特に聞きたかったことは4つ

・病院へ行くタイミングは?
基礎疾患がありお喋りができないので
体温のように数字で分かる体調不良以外の
倦怠感や味覚、嗅覚の異常の有無は分からない
普段あまり熱を出すことがない

→関東などコロナの流行している地域へ行っていないので、今の時点ではコロナとは考えにくい為受診の必要はない
悪化した場合は〇〇病院か〇〇病院へ行ってください



・救急車を呼んでもいい?
てんかんの持病があるので
熱が出ると発作を誘発することがある
5分以上続いたら救急搬送するようにと
主治医からの指示が出ているがどうしたらいいか

→119番通報した時に相談してください



・デイサービスへの告知のタイミングは?
もしもの場合はクラスターが発生してしまう
どのタイミングで施設側から
職員や利用者に通知をしてもらうのがいいか

→コロナの可能性は低いので必要ありません
今の症状であればそのまま福祉施設の利用を継続しても構いません
→と言われたけど、すぐに電話をしてしばらくお休みして様子を見ることにしました



・自宅待機日数の目安は?
このまま症状が落ち着いた場合
何日くらい自宅待機をして用心するのが望ましいか

→今まで通りの生活を送ってください
外出などの制限をかける必要はありません




とのことでした

とっても心配しましたが
電話相談をした1時間後には熱は下がり
夜になるとまた少し熱っぽくなりましたが
とってもご機嫌だったので
きっと大丈夫♡

もしさくらんぼがコロナだったら
間違いなく私も感染しているだろうし
私はどこも異常なくピンピンしてるから
きっとたまたま熱が出ちゃっただけ
だと思います♡

もちろんしっかりと経過観察を続けるけどね




相談センターはもっと厳しいことを
言われるのを想像して電話をしたんですが

微熱があるだけなら何も制限なしと言われて
あまりの緩さにびっくりです









…そして日付は遡り先週のこと

学校から毎朝検温するように言われているけど
毎日さくらんぼとは濃厚接触しているので
少し体を触れば熱の有無は分かるため
いつも適当に書いています……ごめんなさい


でもそんな時代はもう終わりだ!
さくらんぼを介助してくれる人を守るためにも
毎朝検温するのが当たり前の時代になったんだ!

って急に気持ちを改め
15秒で検温できる体温計にしようか迷いつつ
非接触型体温計を注文しました


注文はしたんだけど
やっぱり15秒のが欲しいな〜
でも品薄で買えないらしいし(ネット情報)
コンビニでたまたま買えたって人もいたけど(ネット情報)

って思いながらの運転中
赤信号で止まったすぐ横にあるファミマが
私を呼んでる?

3秒考えた後入ってみると
あった!!

なんだー普通に売ってるんだー
って思ったら大間違い!

2ヶ月ぶりの入荷で2本だけはいったんだよ
ってレジのおばちゃんが教えてくれた♡







ファミマさん呼んでくれてありがとう!
鈍い私は通り過ぎそうになったけど
きっと全力で呼んでくれてんだね♡

私の周りにいる人たちも
全力でGOサインを送ってくれてたんだね♡

いろいろあって
数週間メンタルが落ちていたけど
私は守られてる✨応援されてる✨
って実感できたし
またここから一歩ずつ
テンション上げて進みます!

ふふ、最後になんの告白?笑
さあがんばるぞ!って宣言です




毎日に感謝♡



〜愛と福を込めて〜
kitokino♡RINKO