病院へ相談に行って来ました

私は何て世間知らずだったのでしょう…




これ以上甘えて寄りかかられても
私は面倒を見てあげれるほど
心の広い人間でもなければ
そんな甲斐性もないし

もう関わらないようにする!

そう心に決めているのに
目覚めれば義父の心配をしている自分…


でも、そんな心配は必要なかった

簡単に経緯を説明して
今の義父の状況を伝えました

そしたらね
行政の制度って色々あって
生活保護だけじゃなく
自分で生活費のやり繰りが出来ない人には
それを手助けしてくれる制度もあるんですって!

色んな方法があるから
私が無理に頑張ることないんだって

聞いててビックリでした
色んな制度を利用する事で
手厚い『世話やき』を行政機関がしてくれる
そんな印象でした

でも、身内じゃないから
情でついつい甘やかし過ぎてしまう心配はないし
きちんと線引きしての『世話やき』なんだそうです

ホッとしたら
涙が溢れそうになっちゃった


 


義父が困っているのなら
自分で病院へ相談に行くように伝えればいい

そうすれば、義父には救いの手が差し伸べられる

それを手に取るか取らないかは
義父が決める事

私は、自分には出来ないことを
ちゃんと伝えていけばいい


明日にでも義父を訪ねようと思います




ケースワーカーの方が
ヒーローに見えました

私の思い(感情)までちゃんと聞いてくれて
アドバイスをしてくれて
本当に感謝です

相談に行って良かったです


今夜はぐっすり眠れそうです