郵便事情! | 南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員の林克治(よしはる)と申します。

日々感じたことやお知らせしたい情報を発信できればと思っております!

皆様何卒よろしくお願い申し上げます!

南房総チャンネルという
YouTubeチャンネルも運営しております!

お世話になります。

林でございます。


診療所の事務をしていますと、郵便をよく出したりもらったりします。


最近は、本当に郵便がいつ届くのか不確定すぎやしませんか?!


本日、午前9:00

郵便局にて2月9日までに確実に届けていただきたいのですが…と、局員に申し出ました。

届け先は東京都23区。

郵便局員さんたち目を合わせて、細かく頷き合い、、、

「速達でお願いできますか?」


?!?!?


速達?!


中2日丸々ある平日の午前中ですよ!!


到着しないと仕方がないのでお願いしましたが…

モヤモヤが…晴れません…


いつからか、土曜日の配達をやめました日本郵政。

これはとんでもない事実上の値上げです。

だって今までよりも遅く着くのに料金は変わらないのですもの。

まあ、でも、民営化や原油高や様々な要因で仕方がないと。そもそも、離島へも隣の家へも同じ切手というのがおかしな話であり、国営だからできただけのお話だと私も理解しています。


そこてきて、今年10月頃から大幅に値上げの発表のあった日本郵政。


さらに、郵便物の到着予定が読めない中の値上げ。

これは、骨格的な問題なのでは?


年賀状など誰も出さなくなってもおかしくないですよね。。。




郵便局にて私は心の中で思いました。

千葉からお隣の東京へ中2日丸々あるのに速達料金…

戦国時代の大名の書状でも中2日かかったら切腹を命じられませんか???


まあ、これは極論ですが。


一言、局内で申し上げたのは、遅くなるのはしょうがないとしても、少なくともこの日には天変地異や事故でもない限り絶対着く。という確約がいただけるとこちらも対策しようがありますよね。。。と。


現場で働いてらっしゃる方も同じ意見かと思いますが、さすがに中2日東京23区速達料金は解せないです。。。



と、思って先程帰宅しましたら、

南房総市教育委員会から速達が。

消印は2月2日。本日6日。。。土日が挟まっているとはいえ…直線距離で約5.3キロ…

歩いた方が早いですよね…


どうしたもんですかね。

まあ、そういうもんだ!というふうに慣れていくものなのでしょうか。


郵便事情。

お困りの方少なくないと思われます。




本日の夕飯。


罪悪感しかないものをいただきます。笑



それでは。