お世話になります。
林でございます。
台風13号の影響で昨日は、南房総市全体にバケツをひっくり返したような雨が降りました。
線状降水帯かわかかったのは、かなり久しぶりなのではないでしょうか?
風はほぼありませんでしたが、雷と雨がとにかくすごかったです。
私の自宅は先程3時頃一瞬の停電が2度ほどありました。
送電線にも何かしらの影響があったのは間違いないでしょう。
死者や怪我人の報告は今のところありませんが、路肩や川沿いの側面が崩れ、通行止になっている箇所もかなりあるようです。
まだ、地盤は緩んでいますので日々続き警戒が必要です。
昨日は、勤めている診療所の復旧作業をしていたのですが、職員駐車場の泥の処理に困っていたところ、地元消防団の方々が放水してくださり、綺麗にしていただけました。本当に有難い限りです。
知り合いの団員は実際の火事よりホース多く出してますよ。笑
と、冗談混じりに話しかけてきてくれました。
お陰様であっという間に復旧が終わりました!
こういう頼りになる存在、正義感、責任感のある市民のお陰で市内の安全は守られているとダイレクトに感じることができ、胸が熱くなりました。
私も私の立場として、市民の安心に繋がることをしていかなければと改めて強く思いました。
私の職場は、廃校を利活用しているのですが、体育館部分は借りておらず、所管も違います。
七浦診療所の所管は南房総市健康推進課
七浦体育館の所管は南房総市生涯学習課
昨日の復旧作業中、突然マイクロバスが駐車場に入ってきて30人程の大学生が七浦体育館に吸い込まれていくのを目の当たりにし、少し驚き、冷静に考え、避難指示が出ている時に避難所でもある体育館を市は貸し出しているのか?!
と思い、すぐに生涯学習課に連絡。
課長と話して、避難所開設には順番があり、台風13号においては、七浦体育館の開設は予定していなかったので貸し出した。と説明を受けました。
私も少し感情的になってしまいましたが、消防団の方が復旧をやってくださったり、うちの職員もそれぞれ泥だらけになりながら作業をしている中、体育館から大学生のバスケを楽しむ声が響いてくることに強い違和感を感じました。
私は七浦診療所の施設管理を任されているので、今まで体育館についての申し合わせをしていないことを課長に伝え、今後、体育館利用者の有無の情報共有などを含めて、体育館を利用する方も診療所の駐車場に車を停めるので、ならば、今まで私1人で駐車場の草刈りなどをやっていたが、今後は生涯学習課も何らかの人的な補助金的な援助をすべきなのでは?と提案させていただきました。
色んな対応をしていたら、結果普通に出勤した分くらい診療所にいることになりました。笑
さて、これからまた職場に行って、復旧の続きです!
しっかりと働いて参ります!

