お世話になります。
林でございます。
南房総市で暮らしていくには、やはり車がないと厳しいものがあります。
公共交通の整備も限界で、自力で移動し生活するしかありません。
私はもともと、電車の駅のない町で育ちました。
通学はバスか両親の送迎、気合い入れまくって自転車。
東京に住んでいた頃、
出身どこ?
千葉!
都会だね!
って会話は何万回もありましたが、都会のトの字もない紛れもない田舎です。
自動車は生活必需品なわけです。
昨日、診療所で患者さんの送迎をしていると
2台前の訪問ヘルパーさんの車がセンターラインを跨いで走っています。時速は30キロ。。対向車が来てもセンターラインオーバーで走り続けています。
その後ろには、2トントラック。
スピードの遅さとセンターラインオーバーの運転にイライラしているのか、とんでもない煽り運転をしています。
煽り運転。
命の危険のある家族を乗せている。とか
待ち合わせに大幅にに遅れている。とか
絶対にやってはいけない運転ではありますが、情状の余地がある場合もあろうかと。
そのトラックの運転手さんもそれなりの理由があるのかわかりませんが、とにかくすごい煽り!
物流で納品が遅れてるんですかね?
事故ってしまったら、余計に時間がかかり相手先にも自分の会社にも迷惑がかかるでしょうに。
しかも、ヘルパーさんの乗っている事業所の車にはほぼ100%ドラレコ着いてますからね。
なんの得も徳もないなあと後ろでゆったりと患者さんとお話しながら走っていました。
やがて、とてもトリッキーな左折をヘルパーさんがして、そのトラックはとんでもないスピードで私の前から消えていきました。
まあまあ、よくある煽り運転ですけども。
あれだけ、メディアで煽り運転を厳しく罰しているのにその数はそんなに減っていないんでしょうね。
むしろ、煽り運転をする人からしたら、何が悪いの?!的な話かもしれませんね。
議員になってから、物事の色々な方向から見るようになりました。
今回の場合。
煽りドライバーは一旦置いておき。
人手不足なヘルパー業界。
もしかしたら、ヘルパーさんが疲労困憊で正常な運転が出来ていないのでは?!
と考えました。
大きなお世話ですが、すぐにその事業所に電話をしてナンバーとその運転の様子を伝え、そのヘルパーさんを体力的な面や煽りを喰らった労ってあげてください。とお願いしました。
事業所の方もありがとうございます、伝えさせていただきますと、えらく感謝していただいたので一先ず良かったのかと。
たかだかこんな電話一本で何が変わるってことはないでしょうが、仕事は1人でやるものではなく、会社全体であるもの。過剰な干渉は必要なくとも、会社の仲間を互いに気遣い、少しでも社員全員が働きやすい環境を皆で作りあげていくことが大切なのではと、自分が働いていて感じているので、大きなお世話を焼いてしまいました。
ヘルパーさん過労とかでなく、運転のクセが強いだけだったら良いんですけどね。笑
それはそれでダメか!笑笑
色んな視点を持つことが大切と感じた出来事でした。
最近、どハマりしている
山岡家さんの
プレミアム塩豚骨ラーメンです。
週一で食べたい罪悪感満点の一杯です!
お医者さんに怒られる。。。
ではまた!