側溝掃除! | 南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員の林克治(よしはる)と申します。

日々感じたことやお知らせしたい情報を発信できればと思っております!

皆様何卒よろしくお願い申し上げます!

南房総チャンネルという
YouTubeチャンネルも運営しております!

お世話になります。

林でございます。


少し多牌気味です。

物理的にも精神的にもフル稼働でも少し追いついていません。

そもそも、積んでいるエンジンが小さいのも問題ですが。笑


所謂、おっつかない。

って感じです。



先日、地区で行われた側溝掃除。


何人かの市民から

「そもそもなんで市はこんな暑い時に側溝掃除なんてやらすような号令かけるのかね?」


私の認識では、側溝掃除は市というよりも

地区や組の住民主導でやられていると思っていました。


すぐに市の建設環境課に問合せると、やはり、旧町村の区や組の長の主導でやられているもので、恐らく何十年も前からの慣習ではないか?とのこと。

あくまでも、市は、掃除のための物資を支給したり、集めたゴミを回収したりという関わり方で、主導しているものではないので、気候変動に応じて、区長さんたちの話し合いでスケジュール調整をしてはいかがですか?それに応じて市も対応します。

との説明でした。


私の認識とほぼ一致していたので、問合せのあった市民にはご説明申し上げましたが、実際にスケジュールが変更されるまでには時間がかかるのではないでしょうか?


人間は年齢を重ねていくと更に変化を嫌います。

ですが、誰がどう考えても改善の余地が見込める場合は積極的に変化をすべきです。


区長さんや組長さんとお会いするごとに、慣習の見直しを提案していきたいと考えております。


しかしながら、私は、よそ者の若輩者。

前途多難を承知で動いていくしかありません。


許容、寛容。

今の日本に1番大切なものと考えます。


自分はいつまでも柔らかくいられるように努力します。




こちらは、南房総市千倉町大川地区にありますパン屋さんの品物!


どれもこだわっていて、とても美味しいです!


パン好きな人にもっともっと知って欲しい、自信を持ってオススメできるパン屋さんです!


GGパン工房!

是非、食べてみてください!