お世話になります。
林でございます。
昨日は午前中お仕事をお休みさせてもらい南房総市立千倉小学校4年生への特別授業に参加させていただきました。
児童に落語を学んでもらおう!
ということで、師匠のアシスタントとして「寿限無」を披露させていただきました。
とても素直な子どもが多く、反応も良くやりやすかった印象です。
生で落語に触れる機会はほとんどないと思うので、伝統芸能を子ども達に継承することはとても大事な事だと思いました。
スマホで動画やゲームをするのも良いですが、せっかく日本に生まれたのですから、日本古来の芸能を嗜むのも必要かと。
学校ではカバーできない部分は、保護者の皆さんで子どもの可能性の幅を広げる機会をたくさん与えていくべきと考えます!
また市内の小学校で披露できる機会がありましたら参加したいです。
高校の先輩、鈴木おさむ氏が作詞をしています。
合併してしまいましたが、おさむ氏の母校でもあります。
母校の校歌の作詞の依頼がくるってどんな気持ちなのでしょうかね?!
卒業式の来賓に呼ばれることがあれば、子ども達が歌ってる姿を見る事ができるのですよね、きっと。
感慨深いなぁ。
さて。
今日もこれから市内公民館に出向き、落語発表会の鑑賞と片付けのお手伝いです!
4回稽古を受けた市民の初高座の発表会なのでとても楽しみです。
皆さん緊張してるだろうなぁ。
しっかりと市民の皆さまと触れ合って参りたいと思います!
ではまた。
