お世話になります。
林でございます。
統一地方選挙真っ只中!
館山市は現職と新人の一騎打ちということで、両陣営の街頭演説をこっそり覗いてきました。
雨の中どちらも熱い思いを市民の方々へ訴える姿は心を熱くさせますね。
その思いが市民に伝わっているかは数字で現れます。
投票率です。
市議会議員選挙も館山は南房総市と比べると低く、県議選になると更に下がります。
興味がないのか諦めの境地なのか…
悩ましいところであります。
県議は、市議なんかよりもかなり権力を持っていると私は思います。
県議が県に掛け合って地域に予算をもってくる。
すごいことです。
まあ、強烈な権限は知事にあるわけですが。
市議レベルでは知事に掛け合えないわけで。やはり、県議がしっかりと地域をまとめてくださることが重要なわけです。
ではなぜ?投票率が低いのか。
市民にそのことが伝わってないからですよね。
普段どのような活動しているかわからないからですよね。
そのアピールも県議はやっていかなければならないから大変です。
あとは、定期的に夕方のニュースなどで流れる居眠り議員や議会中に他の用事をされている内職議員の報道も市民の興味を失わせる原因ですよね。
できる限りわかりやすい言葉で!
どんな仕事をしているかを可視化できるように!
選挙前にいくら言っても届かないってことが、低投票率に繋がってしまうのでしょうね。
私もしっかりと自分を見つめ直して市民の為になることを考えアピールしていかなければならないと改めて思いました。
お隣、館山市の選挙区。
どちらが勝つかわかりませんが。
どうか投票率が上がりますように!!
市民の方々に最終日まで全力で思いを伝えていただきたいと思います!
年齢や性別は関係ありません。
要は市民にとって必要か必要じゃないか。
それだけです。
両陣営のご健闘をお祈り申し上げます!
ではまた。
