お世話になります。
林でございます。
昨日で南房総市議会3月定例会が終わりました。
討論と採決が行われ、全議案賛成多数で可決されました。
まあ否決されることはほぼないわけですが。
市民生活に直結する議案の一つとして、令和5年度から国民健康保険料が値上げになります。
5年6年と段階的に上げるわけですが、シュミレーション上このままいくと保険用にプールしてあるお金が数年後にはなくなってしまうのが原因です。
5年度は年間7000円程の値上げです。
高齢者になればなるほど、病院を受診する機会も増えます。高齢化率が高い南房総市ではやむを得ない政策と思います。
この議案に反対した議員がいました。その反対討論では、年金の額は減る一方で物価高が進み保険料の滞納が増える危険性があるのでプールしているお金を切り崩すべきと言っていました。
言わんとしていることはわかりますが。もし、切り崩すべきと発言なさるのなら、その予算を今後どこから持ってくるのかまで提案すべきと思いました。ちなみに南房総市の場合プール金がなくなりますと、毎年9000万〜1億円を一般会計から繰入れなければならなくなります。段階の世代の方々がお亡くなりになるまで金額は少しは減ると思いますが、その繰入れは続くわけです。
国保は社会保障の一部だという理屈もわかりますが、年間7000円の負担をお願いして赤字化を回避できるのであれば仕方がないと私は考えます。
その1億円弱を市民サービスという形で還元する方法を考えるのが行政や議会の仕事だと思います。
こちらは私が使っている財布です。
6年前にとある社長さんからいただきました。
GUCCIで30万円したそうです。
その社長には本当によくしてもらいました。5歳年下ですけど。笑
その社長が借金苦で行方不明になったと先日連絡がありました。
経緯は色々あると思いますが、どうか元気で暮らしてくれていることを願っています。
私は社長に会いたいです。
よくない衝動だけは起こさないでほしい。
心配です。
ではでは。
