お世話になります。
林でございます。
冷たい雨の南房総。
今日は午後から一般質問のヒアリングで教育委員会と秘書広報課の職員とお話をさせていただきます。
オンライン市政懇談会についてと
奨学資金について。
ある程度は、下調べしましてあとはヒアリングで深掘りしたいところを職員にお伝えしたいことをイメトレしています。
どの事業もやりっぱなしでは意味がないので、成果と今後の方向性をしっかりと伺って費用対効果をきっちりとキレイな言葉だけでなく説明してもらう。
どうしても前例主義の事業もなんとなくで継続してるものもあると思います。
いらない事業はその必要性をしっかりと見直し、より手厚くすべき事業、今最も必要であろう新しい事業に予算と人員を回す。
大きな改革をいっぺんには無理かと思うので、小さくても確実に改革へ仕向けていくことが大切かと。
今回も周知と提案をより効果的に発言できるようにない知恵を絞りきりたいと考えています!
昨日から12月定例会の議会だよりが全戸配布されたと思います。
私は教職員の健康管理と病児保育についてを問いました。
この画像は議会だよりにも載せています、病児保育「そらまめ」の手作り遊具です。
市の委託事業なのですが、経営は一度も黒字になったことはありません。
少しでも赤字を減らせるように
子ども達が遊ぶ遊具をもらってきた段ボールで保育士が手作りをしています。
行政の予算は、行き渡るべきところにいくべき。
当たり前のことが中々できません。
日本は戦後、既得権を守りすぎました。
既得権を少しでも破壊することができれば、もっと良い国になるはず。
利他の心…育てていきたいですね〜
ではまた!
