お世話になります。
林でございます。
正月気分が抜けず、ややスイッチが入りきれていない自分にイライラしております。笑
人間ってのは本当にサボるのが好きな動物ですね。
昨日は今年一発目のYouTube生配信!
割と普段より多くの方にご視聴いただきありがたいことこの上なし。
その中でも話させていただいた
市内で起きた暮れの建物火災。
近所の方々のお話をうかがうと、焼身自殺を図り自ら自宅に火をつけた可能性が高い40代男性。
幸い、近所に火は燃え移らず、男性も無事ということで不幸中の幸いだったわけですが。
その理由が借金苦だったそうで。
かなり自暴自棄になられていた前兆があっての事件だったそうです。
考えます。
私にその男性が相談にいらしたらどう対応していただろうか?
何ができただろうか?
私も若い頃にかなり借金をしました。
ですが、自ら人生を終わらせる行為を実際にしたことは一度もありません。単純にその勇気がないだけです。
それほどの覚悟がありそれを行動に移せるのであれば
どんな困難も乗り越えられるはずです。
ですから私は自決もできない半端ものなのだと自分に言い聞かせながら生きてきました。
その男性の詳細はわかりませんが、自己破産するなり法的な手続きをとって、これからの人生を生きていかなければならないのは事実。
違法な金利をとる業者ならば逆に訴えてやる!くらいの強い気持ちを持っていただいて何かしら生きる希望を見つけていただきたい。
それだけでございます。
おそらく、放火であれば、書類送検され罰金刑になるのではないでしょうか?
しっかりと受け止めて、時には厳粛に時なはいい加減に今後の長い人生を少しでも楽しんでいただきたいです。人間は誰でも必ず失敗します。
問題はその後!
もしその男性に関わらせていただくことがあれば、少なくても同じ過ちを犯さないように微力ながらお話を聞くことしかできないかもしれませんが、お力になれればと思っております。
いずれにしても事件の詳細の公式発表を待つのみですね。
昭和の昔話で、
大晦日に支払いが滞り、正月を迎えられない!
みたいな話を聞いたことがありますが、令和になってもまだ存在する事案なのだと。感慨深いものがありますし、胸が痛いです。
世間体とか他人のことはどうでも良いのです。
しっかりと自分の生きる道を見つけていただきたい。心からそう願っております。
つまるところ、私にできるのは
社協やNPOに相談して、直近の生活を立て直すパイプ役ができるかなぁ。
といったところかと思います。
皆様も身の回りで起きているお困りごとなどございましたら、お教えくださればできる限りお話を聞かせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
こちらはいすみ市のとあるお寺さん。
母とドライブがてら行って参りました。
静かで落ち着ける良いお寺さんでございました。
さあ!
今日も働きます!
ではまた!
