ランドセル不要論! | 南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員の林克治(よしはる)と申します。

日々感じたことやお知らせしたい情報を発信できればと思っております!

皆様何卒よろしくお願い申し上げます!

南房総チャンネルという
YouTubeチャンネルも運営しております!

お世話になります。

林でございます。


さて、昨日の熊谷千葉県知事の会見で

ランドセルについて言及する場面がありました。

学校の規定でランドセルでなければならないと謳っていないが、学校側が暗にランドセルを強制している風潮があることに対し、昔ながら文化を大切にしながらも、支出や必要性について議論しなければならない。

とのことでした。


全く同感です。

ランドセルの平均価格は5万円強。

はっきり申し上げて高いです。

5万円出せば、小さなブランドバッグが買えますよね?

これを当たり前としてきた日本はそろそろ変わるべきと思います。


私は、小学校入学時に(40年前の話ですが…笑)祖母に7万円くらいのランドセルを買ってもらったのを今も鮮明に覚えています。

ピカピカの一年生!

しかし、2年もするとかなりへたってきます。。

そして、4年生の頃勇気を出して先生にランドセルでなくてはダメですか?と、申し出ました。

先生は、即答で

何だっていいよ!持ちたいカバンで学校に来なさいと言ってくれました。

心臓がしばらくバクバクしていました。

せっかく大好きなお婆ちゃんから買ってもらった高価なランドセルでしたが、機能性が悪いと子どもながらに感じていたのでリュックや手提げで学校に行けるのはとても嬉しかった記憶があります。ちなみに教頭先生にはとても怒られました。

ランドセルで来なさい!と。

しかし、私はランドセルで行きたい時はランドセルを背負いそうでない時はリュックや手提げ。

自由にさせていただきました。

ちなみに、私は不良でもなんでもありません。

小さな小学校でしたが、成績は常に上位、部活動もかなり積極的に参加し、ほぼ皆勤で学校に通い児童会長もやっておりました。


あれから40年

生徒の自主性を重んじて

教育委員会や学校側も変革を求められる時期に来たのではないでしょうか?

そもそも、ランドセルはどこか既得権の匂いがすると言いますか、学校指定のものは全て割高な印象です。

中高生の制服はあった方がお金がかからないとの意見も多いですが、ランドセルはぼちぼち不要論を唱える方が増えてきてマジョリティになる日も近いのではないでしょうか?

まあ、不要とまでは言わずとも、買いたい人が買えば良いという選択肢を持っていただくというのがベストなのではないでしょうか?


皆様はどうお考えですかね?

賃金が上がらないこの日本経済において

義務教育が高いもの買わせるというのは誰得なの??と、思ってしまうのは私だけでしょうか?

教育界の柔軟で迅速な対応が求められていることを現場は理解していますかね??

理解していること願うのみでございます。




電気ブラン

めちゃくちゃ好きで東京にいる頃は

常に家にボトルがありました。

スーパーで発見したので即購入。

最高のお味でございました!

明治時代、浅草発祥のブランデーベースのカクテル。

電気が珍しかった時代にできたお酒なので

電気とブランデーのブランを取って

電気ブランだそうです。


浅草とか赤羽とか立石とか

下町の飲み歩きしたいなぁ!

とか、考えながら飲ませていただきました。


さあ、今日は社会福祉協議会のボランティア輸送サービス!

しっかり勤めて参ります!


良い一日を!!