鳥獣被害対策! | 南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員の林克治(よしはる)と申します。

日々感じたことやお知らせしたい情報を発信できればと思っております!

皆様何卒よろしくお願い申し上げます!

南房総チャンネルという
YouTubeチャンネルも運営しております!

お世話になります。

林でございます。


まだまだ暑いですねぇ〜

夜、窓を全開にして寝ましても汗びっしょりで起きてしまいます…

夏は苦手です…


さて昨日は


館山市議会の傍聴に行って参りました。

南房総市のお隣で

昔から安房地域の中心的存在を担ってきた館山市。

議会の温度感を直に感じたいと思い足を運びました。


公明党の議員さんや女性議員さんの一般質問を聞かせていただいたのですが

質問の組立てやフリップを使ってわかりやすく表現したりととても勉強になりました。

やはりどこの地方自治体も予算をどう捻出するか?本当に必要な事業は何か?

のような課題が多くそこに如何に知恵をしぼるか?!的な地方の永久課題にどうアプローチするのが最善かを私も質問を聞きながら考えました。


ネット中継もされていますが

生で温度を感じるのも良いなぁと。

南房総市議会にも傍聴で人が溢れるくらい熱い議論をしていかねばならないと思いました。




さて、昨日はもう一つ。

鳥獣被害について安房地域はいよいよ深刻になってきたなということで

猟銃免許を取得して猟友会の方々と駆除のお手伝いをし鳥獣被害対策にしっかり向き合おうと考え、安房地域振興事務所の担当の方とお電話で話をしたのですが。。。

担当者曰く、普通はハコ罠やくくり罠から入って必要に応じて猟銃へ移行していく。とのお話でした。

私は、ハコ罠は駆除の生産性が低いと感じています。くくり罠は目的外の動物がかかり足部に大怪我をさせてしまうのは可哀想だという旨を伝え、だから猟銃免許が欲しいのだと訴えましたが。。。担当者の口振りはとても渋かったです。

猟銃免許や銃保有の許可は担当者がネガティブに圧迫してきて、その人の人間性をみるなんて噂も聞いていたので紳士的に対応し丁寧に思いを伝えました。何より私はいたずらな気持ちで猟銃免許が欲しいわけではないので一生懸命訴えたのですが。最後まで担当者は渋かったです。

猟銃免許の講習会は今年11月にしかないので申し込みたかったのですが

ひとます保留に致します。


南房総市は鳥獣被害対策に令和3年度に1億円以上かけてきましたが、被害はまだまだ収まりそうにありません。なので、微力ながら現場を私自身が知る事で何か費用対効果の良い対策ができないかと考えていました。また違うアプローチを考えて被害を少しでも減らせるようにしなければと思います!



今日は10時から議会です。

終わりで福祉委員会!

しっかりと仕事して参ります!


皆様、良い1日を!!!