林でございます。
お世話になっております。
今日はちょっとボヤキを。。
先日、母のキャッシュカードで振込を頼まれたので銀行ATMへ。
スーパーの入口にあるATMにカードを差し込むと
「お取引きできません、営業時間中に窓口へお越しください」
との表示。
もう一度試したが、同じ表示が…
隣のATMで試しても同じ…
時刻は15:30、窓口は閉まっている…
どこかふに落ちず、近くの銀行の支店のATMへ!
同じように複数台のATM全てダメ…
お客様センターに問い合わせ。
「磁気が弱くなっている可能性があります、カードの状態が悪い可能性も…」
と言われたのですが、母はかなりの機械音痴。
カードはほぼ使いません。
サイフのカード入れのところにきちんとしまっています。
そのカード自体も10数年前に作ったもので極端に古いわけでもないのです。
やはり、何か引っかかるので
セブンイレブンのATMで試すと…
読込みました!!!
なんと、使えるのです!!
すぐさま、先程のお客様センターに電話!
事情を説明すると…
「当行のATMより、コンビニさんのATMの方が磁気を読み取る力が強くてですね」
と、、、
なんじゃそりゃ?!
なぜ、銀行さんは読取パワー弱ATMを採用するのじゃ?!
ちょっと納得がいきませんでした。
私の地域にはメガバンクのATMがないのです。
唯一隣町にあった三井住友銀行のATMもなくなりました…
選択肢が少ない中、都市銀行さんを選ぶしかない状態で、読取パワー弱と言われると…選んだメリットって何?!
って思ってしまいました…
なので、ダメ元で
「そちらの銀行さんがATMを読取パワー強のものに変えていただく予定はないですか?」
とたずねると
やや食い気味に
「そのような予定はございません」
と、とても丁寧な口調で返されてしまいました。
わかってますよ。そりゃ。
そんなん絶対無理だって。
でも、なんか悲しくて…やりきれなくて…
しかも、母のカードだし。
窓口の手続きめちゃくちゃ時間かかるし…
営業時間短いし…
諦めて電話を切ろうとした時
「窓口はコロナウィルスの影響もあって11:30〜12:30の間は換気や消毒作業の為閉めさせいただいております。ご注意くださいませ」
と…
はい。
営業時間のことは知ってましたよ。
ですが、コロナの影響ってのは私の勉強不足でしりませんでした。
が!
新型コロナが5類相当になったら、その1時間の営業は戻ってきますか??
慎重な議論はもちろん必要ですが
最近、新型コロナを免罪符的な使い方をする企業や行政を目にするので。
是非とも今回の銀行さんも
慎重に議論をされて営業時間の従来通りに戻していただき、顧客対応を円滑にしてくださることを心から願っております。
なんとお尻の穴の小さな話かと思われる方も多いかと思いますが。
マニュアル対応で押し切ろうとする世の中の風潮ですとか、慣例通りに接遇することに疑いのない感覚がどうも私には腑に落ちなくて
このような言動をしてしまいました。
どんな仕事も、今まで通りにやっていては通用しない社会がもう始まっています。
みなさんが少しずつで良いので、広い視野でサービスを受ける側の視点に立って考えることで現代に対応できる満足度の高い商品やサービスになっていくのではないかと思います。
もちろん、私自身も常に考え
是々非々の精神で一つ一つしっかりと仕事して参らねばと改めて考えさせられた事象でございました!
くだらないお話、お読みいただき感謝致します!
あ、まあ別に毎日くだらないから…笑
失礼をいたしました!
こちらは以前撮った
野島崎灯台付近から見た
夕暮れの伊豆大島です。
南房総市白浜町から見る大島は絶景なんです!
ドライブでもお泊りでも
是非、南房総にいらしてください〜!
よろしくお願いします!
今日も良い一日を!
