病気でなければ


自分の感情は自分でコントロールできる。


つまんないまま毎日を過ごすのって


もったいない。














会社員のときは

平日5日間を乗り越えれば土日で休める。



サービス業になった今は

土日の忙しさを乗り越えればどうにかなる。




今日を乗り越えれば、今週を乗り越えれば、など


とりあえずやり過ごしていたことが多かったな

と思いました。






目をつぶってダッシュしているような感覚。


味わうことを忘れて丸呑みしているような感じ。















それに気づいたとき、

なんかせっかくの人生もったいないことしているなぁと思いました。





もっと日々のできごとひとつひとつを

丁寧に味わって感じて

楽しみたいと思いました。





特に、

楽しくない、イヤだなと思うことに対しては

早く過ぎ去ってほしい…と目をつぶって

時が過ぎるのを待つ受け身ではなくて、



自分から迎え撃つ!


イヤな気持ちのままで過ぎ去るのを待つのではなくて、


どうしたら少しは楽しくなるのか?
どうしたら少しはイヤ度が下がるのか?


ちょこっと工夫して、
少し楽しくなったり
少し良くなったりして


少しでもご機嫌で居られるように
自分でコントロールしたいと思いました。





さすがに全部ひっくり返るとは思っていないので、

1ミリくらい、ほんの少しだけでも
イヤ度が下がれば大成功昇天









何をするのかというと、

いつもと違うことをする
ちょっとグレてみる

というイメージ。












昼休みにひとりでカラオケしに行ったり笑

昼休みにひとりでバイキングに行ったり笑

昼休みにワインを飲んじゃったり笑

昼休みに洋服を買ったり

入金ついでにロトを買ってみたり笑

入金ついでにコンビニでチョコ買って、
食べながら遠回りして散歩したり

仕事後夜な夜なゲーセンでUFOキャッチャーで遊んだり






会社員時代のことか、
それ以外の時代のことかは秘密笑






え?そんなこと?って思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、



基本わたしはクソ真面目なので笑、

上記のことをするだけでも

なんだか悪いことをしているようでドキドキしました爆笑


でもなんかちょっと楽しくなって

わたしには息抜きになりました。







日常から少し脱する、いつもやらないことをやってみるのがポイント。











毎日消化試合みたいに

「とりあえず」やってるだけ、過ごしてるだけなのはもったいない。




つまんないなら自分で面白くなる工夫をする。


何か今までと違うことをやってみる。



どうしたら少しだけでも気分がアガるのか、


どうしたら今の不満は小さくできるのか、




受け身にならず、

自分で変えてみせる!という心意気で

意思を持って過ごしていると、



一日の終わりの充実感が違います。



わたしは充実感を感じられると気分がいいけど、

別に充実しているのがマルというわけではないので





今日のアレ、楽しかったな笑


というのがひとつでもあるといいなと思いますにっこり