近所の耳鼻科に行ったときのこと。

 

堂々と振る舞えなかった自分に

落ち込む出来事がありました悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の診察開始の少し前に行って、

入り口前にできていた列に並びました。

 

 

2〜3歳?くらいの子どもと母親が

ベビーカーに乗せた荷物整理なのか

列の最後尾付近で何かやっていました。

 

 

わたしはそれを横目で見ながら

最後尾に並んだのですが

 

 

わたしが最後尾と思ったところと少し間を空けたところにこの親子がいました。

 

 

 

その親子の前に並んで10秒くらいしてから

「(この人たち)もしかして並んでたのかも…!」とふと思ったので

 

 

 

 

 

 

 

「すみません!並んでましたよねアセアセ

 

とわたしはその親子の後ろに並び直しました。

 

 

 

 

母親は

「並んでたと言えば、並んでました笑

すみません、わかりにくかったですよね。

ありがとうございますひらめき

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だよねー!よかったー!

わたし何食わぬ顔して横入りしたヤバいやつになるところだったー!笑

 

 

と思ったのですが、

 

なんかモヤモヤしたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すみません!並んでましたよねアセアセ

 

並んでたと言えば、並んでました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…荷物ごそごそやって、

準備が整ってから並ぼうと思ってたのかも?

 

その間に誰か先に並んだとしても別にいいやと思っていたのかも?

 

 

だけどわたしが「並んでましたよね!?」

と決めつけて後に並んでくれたから

ラッキー

と思ったのではないか?

 

 

 

 

 

 

 

そもそもわたしが前に並んだことで「抜かすなよ!」と思ったら「並んでます」とか言ったかもしれないのかな?

 

まぁひとりくらいいっか、と思うのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…こういう「あの人はどう思ったのか」をぐるぐる考えることを何と言うか、知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムダと言います爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発生したモヤモヤはモヤモヤのままで終わらせたくないので、

 

 

「あの人はどう思ったのか」をぐるぐる考えるのはムダだけど(正解が不明なので)

 

「自分は何をどう思ったからモヤモヤしたのか」

を考えることはムダではないと思ってる昇天

 

 

 

 

 

 

 

子連れの母親がどう思ったかはわからないけど、

 

 

わたしは

 

・「並んでましたよね、すみません!(わたし間違った!恥ずかしい!)」と焦って後ろに並ぶのではなく、

堂々と「並んでますか?」と尋ねればよかった。

 

 

そうやって落ち着いて対処できていれば、

 

子連れの母親は

「並ぼうと思ってたところですが、先いいですよ」

などと言ったかもしれない。

 

 

 

→焦って自分が横入りしたと思ったので

順番を譲った形になって損をした自分が情けない。

 

 

 

 

と思ったんだ。

 

 

 

 

 

つまりモヤモヤというか、

 

軽く落ち込んでたんだな泣くうさぎ魂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに、

 

仮にもし自分がこの母親の立場なら、

 

何この人!すました顔して横入りしやがって!

わたしのことなめてるんだな!許せん!

 

とイライラ&落ち込み案件だけど、

 

 

 

「並んでたと言えば、並んでました笑

すみません、わかりにくかったですよね。

ありがとうございますひらめき

 

 

この人は取り乱すことなく平常心で対応してる!

すごい!わたしみたいにイライラしたり落ち込んだりしないんだ!

(平常心での対応なのか、イライラや落ち込みなどなかったかはわからないのに、決めつけるわたし笑)

 

 

 

やっぱわたしはダメだな…

 

 

 

 

 

 

 

と謎の落ち込みもありました笑

 

 

ホント謎ですよねこの思考爆笑

 

そもそもわたし、

子育てしていないのに爆笑爆笑爆笑

 

 

 

もしも、の仮の妄想で落ち込んでどーする爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはこういうコト(妄想して落ち込む)が日時茶飯事的に脳内で起きていたのですが、

 

 

我に帰れるようになったのは

まじでリワーク様々だと思うお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モヤモヤの正体は、

 

損をした(順番がひとつ後ろになったこと)というよりも、

 

堂々と対処できなかった自分を情けなく思ったこと」だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれはさ、

 

いきなり堂々と振る舞えるようにはなれないから

 

色々経験して、経験値を上げてくしかない。

 

 

 

 

今回のことを覚えておいて、

同じようなことがあったときに

応用できたらいいなと思います