「鬱病っていうよりも、


双極性障害と似た波形だよね。わかる?」











先生にそう言われて検査結果を見ると、


確かにそう見れなくもない。。














…え。








軽い気持ちで受けた検査だったけど、


想像を上回ったヤツ来ちゃったんですけど?!笑



私、精神疾患って言われたんですけど!!笑



臨床心理士さんの言葉は

「鬱ではない(けど、双極性障害かもしれません)」だったの?!笑














ショックというより驚きの方が大きくて、


なにそれすごい!!!みたいな心境笑い泣き


















皆さん知ってましたか??



双極性障害なんて、私は聞いたことなかった。



いわゆる抗うつ病、躁鬱病のことなんだって。












確かに鬱を疑って検査したんだけど





その対極にある、「イェーイ♪」とか

急にテンション上がって

周りが「あいつどした…?」

みたいなことにはなったことないと思うけど…












うーん…と考えていたら、



ハイテンションとして出る人もいるけど、



「攻撃性」として出てくる人もいると聞いて、

妙に納得しました。









人には色んな事情がある。

育った環境が違うから価値観もそれぞれ。

分かり合えることの方が少ない。

みんな違ってみんないい。





それを思い出して落ち着こうとしている一方、

ストレートなものの言い方に嫌味を加えて伝えてしまいがちなことを思い出していました。


理性より感情が優位になってる。



感情は消えるので、その時に何か言っても決めても後で落ち着いたら変わるかもしれないのに。




でも止められないんだよね。。















別のケースだと、


気持ちが大きくなって借金するまで買い物しちゃうとか


異性と関係を持ちまくるとか


過食で嘔吐をするとか


マナー違反の人を見て腹を立てて警察沙汰に発展したりだとか












ざっくりだけど、


周りからちょっとやり過ぎでは、とか

危なっかしいとか、

ぶっ飛んでるとか、


そういう感じの時と、

鬱状態を繰り返すのが

双極性障害、らしい。











んで、テンションの高低差によってI型とII型に分かれるようで、

私は例に挙げたようなところまではないから

IIなのかなぁ?


とか思いつつも、



なんかしっくりこないというか、



まだなんか腑に落ちない感じがありました(笑)
















認めたくない!という気持ちよりも、

ホントに双極性障害?って気持ち。

半信半疑。














双極性障害は精神疾患で病気なので、

もしそうなのであれば治療をしたい。




お世話になったクリニックは

薬での治療はおこなっておらず、



磁気治療といって、これまた頭に装置をかぽっとはめるタイプで、副作用もなく効果も早いそうなのですが、



一回やれば治るというものでもないし、

金額もそれなりにかかる。













何かひっかかったまま治療を始めるのももやもやするので、




薬も磁気治療もやっている病院に行って、

もし同じ診断結果なのであれば、

まずは薬を飲んでみようかなと思いました。




治療の相談もしたかったし、

双極性障害の症状について

しっくりきていないところの説明も聞きたくて。



とにかく驚いて、何を聞きたいかもその時は頭が整理できていませんでした。











検査を受けて双極性障害と診断された帰り道、


自分の思い描いていた精神疾患患者とだいぶ自分がかけ離れていたので、




不思議な気持ちでした。



変な緊張感から解放されたので空腹を感じ、

ファミレスでご飯を食べました。















奮発じゃ!と思って、

一人で3500円分も食べたよ口笛



私にとってはとても豪華なランチ代なんだけど、



これってもしかして

双極性のテンション上がってる方に分類されるのか…?!



とぎくりびっくり






いやいや、

一回3500円くらい使ったくらいでは借金や破産には結びつかないし(笑)、



衝動買いの類でしょ。と。

このくらいみんなたまにはあるでしょ。と。











そして。



短気なのも性格だと思っていたけど、

これは病気のせいだったの?


本当はもっと穏やかな性格なの?



どこまでが性格でどこからが病気なの??















パフェをつつきながら、

ネットで検索しまくるもはっきりした回答は見つけられず。。












それとも今は初期段階で、

これからひどくなったりするの?






電車の中でブチギレて、

「おい!お前謝れよ!!」

とかやっちゃうの…?キョロキョロ













とにかく早く自分の状態を知りたくて、決めたくて、



3月初旬に別のクリニックへ行ってきました(3回目)笑い泣き











2月に行ったところも、

3月に行ったところもそうだけど、




賑わってました〜…











みんな色々あるのだねぇニコ