あっとゆーまに三月ですね!


今は会社の研修も始まりその運営準備や

会社のイベント準備など、

程よい忙しさで過ごしております。

(研修・イベントはもちろん今の情勢を配慮しての実施です)








昨年11〜12月くらいから、

生理が終わっても

ずーっとPMSが続いているような状態が続いていました。



PMSは色んな症状ありますが、

私の場合は

ずーっと気分が晴れない。落ちたまま。



落ちてる時は判断せず、

上がるのを待って

平常時に戻った時に色々考えよう、


今はゆっくり、健康に気をつけて過ごすのみ!





とか思ってたのですが
















仕事に対して、会社に対して、人に対して、

全てがマイナス思考でしか考えられず、



そんな自分に対してダメ出しの嵐。


なんでこんな暗い捉え方しかできないのか。

ポジティブな方にフォーカスできないのか。。
















うん、鬱だなニコ



と思い立ち(笑)、

臨床心理士さんのカウンセリングを受けました。














ナリ心理学学んでおいて、

これで「はい、あなた今鬱になってますよ」

とか言われたら



自分何を学んでたんだろう…チーン


とか思うな〜…って、



それでちょっとまた落ち込みそうだなー

とも思ってた(笑)












最初から「精神科」にかかるっていうのも少し抵抗が自分の中であって怖かったし、



とにかくこの時は

これが今ストレスなんです!

これストレスですよね!?

っていう話を誰かに聞いてもらいたかった。


しかも、私と言う人間を知らなくて、会社の人のことも知らない第三者に話を聞いてもらいたかった、って思いがとても強かった。





それで受け止めて認めて肯定されれば少しは落ち着くかなと思った。














隣町の精神科も併設されてるカウンセリングルームで


臨床心理士さんに話を聞いてもらいました。



その方はひたすら傾聴スタイルの方でした。


私の「話したい!聞いて!」オーラを感じたのかもしれませんが(笑)
















状況、環境、自分の気持ちを一通り話して、


鬱ですか?と聞いたところ、

















鬱ではない












という見解になりました…真顔













なんだよ!(笑)という気持ちと

よかった…という気持ちの半々くらい。












頭痛や腹痛に関しては、ストレスが引き起こしているのかもしれないとは言われたものの、


もし鬱であれば、

食欲や睡眠に障害が見られ、

やりたくてもやれないなど重い感じがあるため、

そういうのありますか?と聞かれたのですが、


確かにそれには当てはまらなくて…。


さらには思考が遅くなり

言葉に詰まる感じも見られないとの見解でした。



…うん、時間制限があるから(50分)

いかに効率よくたくさんの情報を伝えられるか

気にしてたもん笑い泣き













また、



相談することに対してハードルを高く設定しているようなので、ちゃんと説明できる必要はなくても誰かに相談していいんだよと。



そして、

コミュニケーションは経験をして学んでいくしかないところはあるから、

自分でバランスのよいところを経験しながら見つけていくのがいい。



と仰っていただきました。















第三者に聞いてもらって受け止めてもらうって

こんな感じなんだ!


という経験をしましたキョロキョロ











ちょっとした愚痴や弱音や、どうでもいいくだらないことを話せる人がいるって、

すごい大事なことなんだなと改めて思いました。



と同時に、今の職場環境は、結構自分を追い詰めているのだなと感じました。。














これ、今年の一月末くらいの出来事なのですが、

この時はまぁ色々ストレスはあるけど、


とりあえず鬱ではないってことで

ほっとした自分がいました。











衝撃(?)の2月については

また気が向いたら更新しまーす。