中学受験科藤沢南校 山田先生 | 臨海セミナー 講師の情熱

臨海セミナー 講師の情熱

学習塾「臨海セミナー」自慢の講師陣より熱いメッセージをお届けします!
情熱は伝染する。ANYTIME情熱!!
~神奈川・東京・千葉・埼玉・大阪に展開している学習塾です~


テーマ:

 

こんにちは!晴れ

臨海セミナー中学受験科藤沢南校教室責任者の山田です。

 

今回は「国語」という科目についてお話させて頂きます。

 

中学受験で最も不透明な科目、それが国語ではないでしょうか。

国語ほど授業内容の想像が難しい科目はないかと存じます。

 

当然「小学校の国語」「受験塾の国語」は全く異質なものです。

まずはここの差異を明確にさせて下さい。

 

小学校国語は「目の前の文章理解を深める」ものであり、受験国語は「今後の試験で得点する」ためのものです。

選抜クラスを含む私の授業ではこの「得点力」を最重視しております。

 

この「得点力」は、さらに「読む力」「解く力」に細分化されます。

 

「読む力」とは目の前の文章をなぞるに終わらない必然を持つことです。

授業では制限時間内に課題文を読み、暗記のテストからスタート致します。

内容の理解が伴わないと得点は難しいため、生徒達の集中力は極限まで高まります。

結果難関校の問題に耐え得る文意把握力が養われるのです。

 

また文章の骨格についてもご指導差し上げます。

全体の構造を理解し、優先度の高い段落を判断する嗅覚もまた読む力」のひとつです。

 

「解く力」とは解法の徹底です。

目の前の問題の正解がわかることに大きな意味はありません。

国語の授業は問題文の解説ではないのです。

”次の”問題で加点を得るための授業を日々心がけております。

その結果私の担当する選抜クラスの平均偏差値は60を越えております。

(四谷大塚5年10月組分テスト*横浜共立80%偏差値59)

 

中でも記述問題の指導に関しては絶大な自信が御座いますメラメラ

この場では詳しい言及は難しいですが、私の生徒達は決して記述を空白のまま終わらせません。

日々のチャレンジの回数が進歩に繋がることを知っているからです

 

これから冬期講習が始まります。

もしご興味おありでしたら無料体験授業をお勧め致します。

 

ここまで四角四面な内容にお付き合い頂きまして有難う御座いました。

実のところ私のポリシーはキラキラ「愉しさ」キラキラを忘れないことです。

 

 

笑顔あふれる教室ニコニコで皆様にお会いできますこと、何よりの幸せとお待ちしております。

 

臨海セミナー 中学受験科藤沢南校
→無料体験授業受付中


パソコン 臨海セミナーHPへGO!
ペタしてね

Dr.りんペンの雑学Labo
Dr.りんペンの雑学Laboもよろしく!

資料請求お問い合わせ 体験授業のお申し込み ホームへ戻る

学習塾臨海セミナー 神奈川・東京・千葉・埼玉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります